丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

郡山市歴史資料館

公会堂の脇にひっそりたたずむ歴史資料館。日曜日の午後4時過ぎに入館したら入館者は俺一人、郡山の歴史に目を向けろよ市民・・・と思いながらぶらぶらっと、見学。 目的は、三春馬車鉄道の貨車。以外に小さくて、驚いた。 3階の奥、戦争についての展示のそ…

八田野の一里塚

旧二本松街道 寛文10年(1670年)8日を費やし、延べ570人の代田組配下の農民の手によって築かれた。 トップの写真に石碑が写っていますが、墓標ではありません、念のため。 磐梯河東インターから磐梯山方面に向かってすぐ、道路脇に案内看板も出ています。 …

寒いから

風が強くて、寒い。寒いの嫌い

しぶき氷

猪苗代湖天神浜が今年も凍り始めました。 21日のズームインスーパーでしぶき氷を取り上げていたので、思わず見に行ってきた。 しぶき氷とは、猪苗代湖の浜辺の草などにかかった波しぶきが凍る現象。 草が凍っている様を見ていたら、ギャク漫画で凍った人が思…

第9回Wリーグ レギュラーリーグ郡山大会

郡山市総合体育館っで行われたWJBLの公式戦に行ってきた。 リーグ戦の上位3チームが集った郡山大会はなかなか楽しめる内容だった。 特に、17勝5敗同士で並んでいた第1試合のトヨタ対富士通は4Qの終盤まで一進一退の攻防が続く熱戦で、トヨタが逆転して6…

山際の一里塚

道路改良で、半分に削られた一里塚。 福島県棚倉町 訪問日:2007年8月15日

大谷ダム

ロックフィルダム 建設中は、五十嵐川ダムと呼ばれていたが、完成後は、ダムのために廃村になった集落の名前を取って、大谷ダムと名称が変わった。 五十嵐川(いからしがわ)の名称の由来 三条市下田地区周辺は、第11代垂仁天皇第八皇子「五十日足彦命」(い…

丹楓橋

4輪では通れなくなった橋。 三条市笠掘、国道289号線が笠堀川を渡る新丹楓橋。その橋の直下には旧道の丹楓橋。 現在は、大谷ダムからの水道管が通っていて車では、渡れません。 笠堀茶屋付近から三条方面。 その地点から笠掘ダム方面。カーブミラーが残…

地球の鉱物

隔週で毎号本物の鉱物の標本がつく雑誌。創刊第1号に「アメシスト」の標本がついていたので、脊髄反射で購入。全100号の予定らしいが、2号目から、990円全部買ったら、約10万円!!!

猫ラーメン

ラーメン屋を営んでいる猫「大将」が主人公の4コマギャグ&ショートストーリー。 大将と、大将のラーメンを、不味いといいながら毎日通うサラリーマンの田中の掛け合いが絶妙です。 大将の表紙が気に入ったら買い。猫ラーメン (1) (BLADE COMICS)作者: そに…

坂本千葉へ移籍

alb

さようなら。

特に何もなく

光が反射していまいちの写真になってしまった。

坂本移籍騒動

alb

スポーツ新聞に掲載された、坂本千葉復帰と言う記事、正式な発表がないので、なんともいえないが、もし本当なら、坂本は、最低な男と言うレッテルを張られるだろう。

ジグソーパズル

alf

押入れから出土?した、ジグソーパズルをつくる事にした。 「THE ALFEE 25th Anniversary Memorial Puzzle」 1999年の秋のツアーで買ったようだ。

栄山の一り石

新潟県阿賀町 通常は土を盛って築く一里塚だが、ここは土地が狭く塚を造れなかった。そのため、石を立ててそれに代えたので、一里石と呼ばれている。 49号線改良に伴い、下方にあった旧街道から現在の49号線沿いに移転した。 下の写真、菱型の注意標識付近に…

一里石

仕事始め

本来は明日からなのですが、今日は休日出勤での仕事始め。 冬の連休なんか、あっという間に終わってしまいましたよ。 次の3連休も休出が入るんだよな〜

磐梯山と雪だるま

ちょっと、猪苗代周辺へドライブ、市内は無雪だったが、磐梯熱海から積雪が始まり、猪苗代ガラス館の辺りは20センチくらい積もっていた。 ガラス館は冬季16時閉店だったので、あまり楽しめなかった。 とか言いながら、雪だるま(3段だからスノーマン)作った…

郡山駅前麓山の滝オブジェ

郡山市の玄関郡山駅、西口正面 郡山市発展の礎、安積疎水完成を祝って開拓者たちの手によって造られた麓山の滝。その滝を模して造られたのが、このオブジェ。開拓者魂を今に伝えています。