丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の名誉駅長

会津鉄道芦ノ牧温泉駅名誉駅長の「ばすちゃん」♀ 永遠の10歳らしい。 猫型湯たんぽを背にひたすら寝ていた。今度は、暖かい季節に訪れて起きている「ばす」に会いたい。 芦ノ牧温泉駅 敷地の傍らには、上三寄駅時代の物が立っている。会津鉄道の駅舎は珍しい…

怠惰な日々

正月休みに突入し、怠惰な毎日を送っている。 ようやく年賀状の図案が完成し、明日、宛名書き、発送を行う予定、

アルビの現状

alb

In 移籍 大島(横浜Mより) 新加入 ブルーノ 三門 雄大(流通経済大学) 明堂 和也(JSC) 酒井 高徳(ユース) 東口 契約更新 千葉 内田 川又 大野 鈴木 Out 寺川 海本 諏訪 藤井(草津へ完全移籍)

大川ダム公園駅

かび臭い待合室。 会津鉄道大川ダム公園駅

連日会議・・・

会議で、自分の部門の業績を発表した。 昨日に引き続き、鼻の頭から鼻筋にかけて鈍く痛んで、鼻血が出そうだったが、今日は、何とか持ちこたえた。

クリスマスプレゼント

どうせ、誰もくれないので、自分にクリスマスプレゼント。 メリークリスマス俺。 セブンイレブンダンボーと露払いのアマゾンミニダンボー。

どうなることかと・・・

会議中、1時間ほど鼻血が止まらなくなった。 手は、血だらけになるは、頭はボーっとするはで、大変でした。

ジャンプフェスタ2009

幕張メッセで開催されたジャンプフェスタ2009に参加した。 東京駅を出発した京葉線は立錐の余地もない位の混雑。舞浜で多少減ったものの、その後の駅でまた増えて、東京駅と同じ状態のまま海浜幕張駅に到着。 長大な赤い列車から次々と人が吐き出されてくる…

朝日

始発の新幹線なすのから見た朝日。 ジャンプフェスタ参加の為に早朝郡山を出発。宇都宮手前で夜明けを迎えた。

旧道に残る289

289

第二剣桂橋下、謎の石垣

289

4月の訪問時、第1剣桂橋下の作業道とともに、見つけてはいたのだが、急な斜面を渡ってゆく術が見出せず、そのときは、断念した。 4月訪問時第二剣桂橋より撮影、中央付近に石垣が写っている。 その後、ネットや図書館でこの先に旧道が続いているのではない…

大川ダム

まさかのダム3連発 3回目は、阿賀川(大川)を堰き止めた大川ダム。 他に誰も居なかったので、少々寂しかった。

PSP「空の軌跡FC」クリアー

クリアまでの時間、51時間54分35秒 睡眠時間と、ネットと、生活を微妙に犠牲にしながら、ようやくクリアー。 練られたシナリオと微妙なバランスの戦闘、ヤフーの満足度1位から3位独占も頷ける出来だった。 しかし・・・UMD1枚のFCがこれだけの時間を要した事…

羽鳥ダム

約半年振りに訪問。 最近は、甲子トンネルばかりを利用していたが、久しぶりに羽鳥湖を眺めたい気分になった。

東北電力揚川ダム

阿賀野川の水を堰き止め、左の山の向こうで発電している。 この日、開いていたゲートは2つ、真上から見ていると吸い込まれそう。 所在地:新潟県阿賀町 訪問日:2008年11月23日

史跡 殺生石

硫化水素臭が漂う殺生石 十数年前、この周辺を訪れた時は、立ち寄らずに通過した。 本当は、帰りに立ち寄ろうと思ったが、那須甲子有料道路(当時:現在は無料)の方に向かい、結局寄らなかった。 と、言うことで、初訪問。

昭和50年の丸子山

33年前、地球へ調査の為飛来した火星人によって撮影された画像を入手。 円に囲まれた、緑地が丸子山。

舟子一里塚

会津中街道 路端の高台に佇むのっぺら棒 所在地:福島県会津若松市

茶臼岳

那須のつつじの吊橋から茶臼岳と朝日岳を望む。 来年は、茶臼岳に登る予定。 もちろん、ロープウェーを利用予定♡

月の石

二十六日、ふれあい科学館の月の科学オープニングイベントに行ってきた。 宇宙航空研究開発機構の春山氏の講演と、月の石の除幕式があり、大変興味深いお話を拝聴できました。

J1残留確定

alb

新潟 3対2 大阪 速報スレをハシゴ。 残留争いは、後半29分過ぎから急展開。 30分磐田が痛恨の失点。 2点リードされ、降格が確定と思われた千葉が、まさかの連続得点、35分ついに逆転。 この時点で、 新潟 40 千葉 38 磐田 37 東京 37千葉が、残留圏に浮上…

今時、大八車・・・

教習所のテキストでは見たことがあった標識だが、実際に路端で見たのは、初めて。

蝉トンネル旧道

廃止後21年。 法面の崩落が進む。見上げれば、今にも崩れそうな岩肌が露出する。 沿って流れる鶴沼川は、冷たく透き通っていた。

霧を抜けるとその先には・・・

C58 328

三春町のかんのや脇のSL。 朝日に照らされた漆黒のボディは、痛みが目立っている。 見学の際は、ゆべしを食べましょう。

月、金星、木星

3つの星が急接近!