丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第719話 その4年に一度しかない日に・・・

ARIAっぽくしてみました。 今日は、amazonから、「ToHeart2 Another Days」が届きました。 HDDの容量が〜・・・

大内宿南一里塚

湯野上温泉側から登ってくると、大内宿の手前にある一里塚。 右のブロックで固めた土手は、中山峠から下ってきた道です。 現在、大内宿へのアクセスは、湯野上温泉からがメインですが、元々の下野街道は、中倉集落から中山峠を経て大内宿へ大内峠から栃沢集…

電話

上司と電話をしていて、余りに話が通じなくてイライラ。 気が付いたら、メモ紙に絵を書きまくっていた、それで、ストレスが軽減されたから、まあ、いいや。

菅谷不動滝

雌滝からしばらく進むと細い沢を橋で渡ると道が本流を離れる。道は杉の林を通り先程の細い沢にでる。山道を登ると不動尊があり、さらに登ると滝がある。

雌滝

茨城県常陸太田市(旧里美村) 雄滝からしばらく歩くと雌滝に至る。 雄滝が凸なら、雌滝は凹。 滝が正面から見える川原にたどり着くには、およそ2メートルの崖を下る必要がある。(一応足掛りはある)崖最下段の足場と川原の間には、50センチくらいの水路が…

福島県内で発見

滝の探索の途中で寄ったコンビニの駐車場に停まっていた清掃車。 その黄色いボディにはうっすらと「浦和市」の文字が。 この清掃車、福島に来る前は、浦和市で活躍していたようです。こんなところに、プラふくつながりが・・・というお話。

東芝HDDVDから撤退

これは、先週のニュースだが、未だに据え置き型のHDレコーダーすらない家(PCで録画DVD化は出来るけど)には、遠い未来の話。 ただ、HDレコーダーが欲しいと思った時期もあったが、結局買わずじまいだった。 理由は、今のテレビ放送で録画してまで見ようと思…

日本代表1対1北朝鮮代表

東アジア選手権1日目 矢野が出場しなかったから、勝てないのも仕方がない。次は、矢野を使えば余裕で勝利ですよ。 北朝鮮には、元アルビの安英学が出たようですね。・・・見ていないけど。

雄滝

茨城県常陸太田市(旧里美村) 河渡沢沿いの遊歩道には、雄滝、雌滝、菅谷不動滝がある、約1時間程度で往復できます。 本流に突き出した蔓から伸びるしぶき氷。 気温は、0度前後だったが、晴れていて風も無く探索にはうってつけの気候だった。虫もいないし、…

長野から進路をとれ〜5

3日目の朝が来た、帰りは、中央自動車道経由で状況次第で首都高、圏央道などのオプションを考えていた。 諏訪のホテルを8時半に出発、中央道諏訪インターから一路東京を目指す。 この方向を選んだのは訳があって、小淵沢の手前から甲府まで、富士山が見える…

長野へ進路をとれ〜4

完全に凍っていない諏訪湖だが、人が歩けるくらいの氷は張っている。 手前の岩より湖面、歩けるといっても場所によって厚みが違い、雪像の周りは、水が見えていた。 多くの人たちが目指している沖合い100メートルくらいにある初島を目指す。 初島、夜は船の…

長野へ進路をとれ〜3

対岸の見晴しファームへ、その頃には、雲に隠れていた南アルプスが姿を現す。 冬のこの季節に長野に行ったのは、アルプスには雪が似合うから。 初日の午後に雪が降ったときにはどうなることかと思ったが、2日目に晴れてくれたおかげでその雪がいいアクセント…

長野県に進路をとれ〜2

写真は道祖神、悪霊の進入を防ぐために峠・村界・辻などに祭られる神。 安積野といえばわさび、わさびどら焼き、そんなにつーんとはしなかった。 俺の心のような真っ白いパウダースノー。松本で15センチ位の積雪。 天気は回復に向かうと言う予報。 国宝、松…

長野へ向けて舵を取れ〜

3連休は、長野ツアーを計画した。土曜日の天候は関東地方に雪の予報、行きのルートは、磐越→北陸→上信越→長野で豊科までと確定し、5時30分頃出発した。 新潟の天候は、穏やかな晴れ間が広がり、米山SAから見た日本海も静かな海で、隣接している道の駅の風車…

∞プチプチ

∞プチプチの新商品が出るようだ。 今回は、萌ボイス4種類。 発売直後に購入したが、本物をプチプチする爽快感からはかけ離れた代物で、引き出しの肥やしになっています。 押しボタンが、硬いんだよな。 色は、当然オレンジ!ムゲンプチプチ オレンジ出版社/…

国会中継

参議院予算委員会集中審議 国会中継面白いな、野党VS与党の審議が面白い。 つまらないと思って見たことがない人は、見るべし。

潜水艦?

ミラーの影が面白かったから撮影。 潜水艦みたいだ。

雪景色

雪が降ったので、ビッグ哀から郡山の市内を眺めてみた。 方向は、南側を撮影

雪景色

猪苗代湖湖畔で発見

石碑に大きく「象頭山」小さく「村中安全」と書かれている。 飯豊山や羽黒山、湯殿山はよく見かけるが、象頭山はあまり見かけないので、ネットで検索したら、香川県の琴平山(ことひらさん)別名金比羅山(こんぴらさん)と象頭山(ぞうずさん)の二山を合わ…