丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

清滝

高尾山の玄関口、ケーブルカーとリフトの清滝駅前のはずれにひっそりとあります。 せっかく徒歩でここまで下ってきたのに、ケーブルカーに乗りたくなり、また上まで行ってしまった。 しかも、片道のみ、そこからの帰路は、徒歩で1号路を下った。 「めがっさ…

そらかけラジオ第4回

今回の放送は、牧野由依がゲスト。 メインパーソナリティーのMAKOに容赦ないツッコミを浴びせる我等がゆっち。 夜中に爆笑していたら、うるさいと物が飛んできた。 やはり、ボケには、ツッコミが必要と改めて思いました。

ダイヤモンド富士?

ダイヤモンド(吾妻小)富士

午後のひと時

厄除け団子(柚子味噌味) 玉コン(なんと5個) 中野不動尊にて

奥羽本線「峠駅」

秘境駅訪問シリーズ第3弾 奥羽本線(山形線)の峠駅 待合室から、板谷トンネル方向を望む。スイッチバック、上り線、下り線の3つのトンネルが口を開ける。 峠駅を駆け抜ける山形新幹線、下り米沢方面行き 上り列車、福島方面行き 古ぼけた峠駅の看板と待合…

うたわれるもの Comic Market 75 Limited CD

コミケ75は、不参加の予定だったので、うたわれCDは、通販で予約していた。 今日、それが届いたので、早速聴いて見た。 ドラマ部分と柚木涼香と小山力也の特別トークの2本立て。 ドラマ部分については、何故、あそことあそこがつながっているのか?(18…

琵琶滝

琵琶滝、滝行の滝。 訪問日:2009年1月17日 所在地:東京都八王子市 小仏峠から高尾山に入り、登山コース1号路を辿り、ケーブルカー駅付近へ。 ケーブルカー駅付近から、琵琶滝へ直接向かう登山道に入る。 高尾山のHPでは、点線で表記されているルート。 ケ…

小仏滝

小仏滝は、小仏峠駐車場、脇の沢に造られた人工の滝で、滝行を行うための滝です。 所在地:東京都八王子市 訪問日:2009年1月17日

雪国の風景

一角獣が川を眺めています。 いびつな雪だるまと粟ヶ岳 降り続く雪

奇岩八木ヶ鼻

1月24日雪の降りしきる真冬の八木ヶ鼻 。 1月25日つかの間の晴れ間に一息つく八木ヶ鼻。 八木ヶ鼻は、五十嵐川にせり出した岩峰で絶壁の高さは、およそ200メートル、ハヤブサが営巣しているようです。

日本国道路元標

日本の全ての道路は、ここから始まる。 日本国道路元標は、日本橋のど真ん中に取り付けられている。 車の来ない時を見計らって、数回往復して撮影した。 交番前の交差点から 余りに汚い、日本橋川

幻日

今日の朝、幻日が出ていました。 携帯のカメラで写したのであまり写りがよくなかったのが残念です。

富士山は?どこ?

せっかく、小仏城山まで来たのに、富士山が良く見えない… 写真中央、奥にうっすらと富士山 画像処理ソフトで、コントラスト、明るさ等をいじってみる。 それでも、よく見えないよ… これはもう、行くしかないのか…俺

牧野由依バースデーライブ

吉祥寺「STAR PINE'S CAFE 」 START:13:09 1 もどかしい世界の上で 2 横顔 3 シンフォニー ステージ上には、ピアノとギター 定刻より少々遅れてライブがスタート シンフォニーからマッシュルームカットの「まつおかずひろ」さんがギターで参加。 横顔とシン…

高尾周辺の路面状態

17日午後通過 小仏から小仏峠…所々凍っているが、概ね乾燥。 小仏峠から城山…しまった雪道 城山からもみじ台直下…ぐちゃぐちゃの泥道、滑る もみじ台直下から高尾山…山をまく道は乾燥。

最近写真が地味なので

最近、上げた画像の色が、しろ・ちゃいろ・くろ、ばかりなので、派手な色を上げてみる。 ぴーえすぴー2000、画面に映るのは、丸子山とそこに住むという伝説のピンクの熊。 こんな絵を世界に向けて発進していいのか?俺

冬の旧長沢峠

阿武隈山地の山間は気温が低いので、まだまだ、雪が沢山残っていた。 風が吹き抜け猛烈に寒い。 この時の気温は既に氷点下。 一日中、日が当たらないであろう峠の圧雪路はギラギラ。 ちなみに、付近の49号線の路面温度の表示は-7℃でした。

花滝

滝周辺の沢には、大型犬位の獣の足跡が無数についていた。 花滝周辺の県道20号線は、日陰の部分が前日の雪で完全に凍っており、ABSが作動してもロックするという非常に危険な状態になっていた。 特に、写真2枚目、10%を越える下り坂は、完全凍結。ガードレ…

安積山

万葉の昔から郡山の観光スポットとして都まで(多分)その名が伝わっていた安積山。 万葉集の歌碑。 松尾芭蕉の句碑。 大正天皇の御即位記念安積山公園の石碑が建っています。 入り口は、こちら。 所在地:福島県郡山市 訪問日:2008年11月9日

降雪

積もったのが、金曜日の夜でよかった、平日だったら明日の朝は大渋滞必至だった。

PSP版「英雄伝説Ⅵ 空の軌跡SC」クリア

空の軌跡FCが、51時間54分35秒 空の軌跡SCが、78時間01分26秒 とりあえず、ここまでのトータルプレイ時間、129時間56分01秒。 まだ、The 3rdが残っています。 SCは、12月17日からプレイスタート 途中、年越しプレイを挟みつつ、うるう秒の時間待ち、帰省…

いつの間にか…

夏コミでゲットした「うまいん棒」 隠し食料庫に保管していたのだが、いつの間にか誰かに食われていた… 人の食い物を勝手に食うなとあれほど…

1月8日は

平成が始まった日ですね。 今は亡き、小渕官房長官(当時)が「平成」という額縁を掲げていたのがついこの間のようです。

つつじ吊橋

橋長130メートル 高さ38メートル 橋には、微妙な傾斜が付いていて、写真の手前から奥へ向かって緩やかに登ってゆく。 訪れた日は、前日降り積もった雪が残っていた。 奥へ行く時は、特に気にならないが、手前方向に帰ってくるとき、非常に滑る。 しかも、谷…

国道289号349号重複区間

289

福島県鮫川村 およそ 900mほど重複しています。

冬休み終了のお知らせ

長いようで短かった冬休みが終わった・・・

大雨の時冠水注意

福島県須賀川市 旧国道4号線と東北本線が併走している付近で発見。