丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奥羽本線「大沢駅」その3

構内の踏切を渡って福島行きのホームへ。 踏み切り渡ると、線路から波板一枚隔てた通路に出る、 突き当りの波板が壊れていて、風が吹くたびに「バタン、バタン」と、音を立てる。 福島行きのホーム。 取り立てて代わり映えしない。だが、それがいい。続く

N県S市「やまびこトンネル」その3完結

対岸から撮影。 トンネルの両側の入り口が見えるのが、珍しい。 これだけ大規模にトンネルや、法面の工事を行っているにもかかわらず、使用されていないのとは・・・非常にもったいない。

N県S市「やまびこトンネル」その2

最大の難所をよじ登ってクリア。 特に手がかりになるような草や木も無かったので、少々難儀だった。 そこから先は、幅1車線くらいの道が続く。 時折、山の上のほうからうなり声のような音がするので、肝を冷やしながら先へ進む。 ようやく、トンネルが見えて…

N県S市「やまびこトンネル」その1

N県S市、山中のOダム。 その、閉ざされた遊歩道にひっそりと口を開ける「やまびこトンネル」 公式には、誰も通る事の無いそのトンネルをひっそりと訪問してきた。 不通国道のN県側の終点付近に車を停め、林道へ。 百メートルほどで、林を抜け、川沿いにでる。…

奥羽本線「大沢駅」その2

その1からちょっと戻って、現在の大沢駅の入り口。 赤茶けた三角屋根のスノーシェッド。 木の香り?がする無人の待合室。 シェッド内にもかかわらず、屋根付き。 米沢行きのホームの端から福島側を望む、ひたすらに上り勾配。 振り返って米沢側、当然ひたす…

奥羽本線「大沢駅」その1

秘境駅訪問シリーズ・・・いくつだったか忘れた 奥羽山脈越えの4連スイッチバック駅の最も米沢側の駅。 福島県側の天候は雨、東栗子トンネルまでは、登るにつれて雨の量が増してゆく、 トンネルを抜け、山形県にはいると雨が小降りに、西栗子トンネルを抜けると…

福島U 3対0 FCプリメーロ

東北社会人1部リーグ第8節 あづま総合運動公園陸上競技場(観衆千百何人) 10時試合開始 福島ユナイテッド 3対0(前半 0対0) FCプリメーロ 所用の為後半20分過ぎから参加。 たどり着いたときに、既に1点のビハインド。 本田が前線にいたので、今日は攻撃…

東北社会人1部リーグ第8節

fcp

東北社会人1部リーグ第8節東北電力マリーゼ前座試合福島市あづま総合運動公園陸上競技場 10時試合開始予定福島ユナイテッド 対 FCプリメーロ4月に始まったリーグ戦ですが、早くも後半戦に突入です。7連勝で首位を走るユナイテッドと、5連敗の後2連勝で5位…

骨折

二年連続骨折…もう、なんと言うか・・・

大安場古墳 その2

古墳頂上から郡山市内を望む。 手前の丸い屋根は、資料館。 出土した腕輪をモチーフにしたデザインの屋根が特徴です。

奥羽本線「峠駅」再訪 その1

静寂が支配していた冬の訪問から早4ヶ月、再び訪れる機会を得た。 県道から林道へ、前回、ヒヤヒヤしながら通った圧雪の林道は、痛んだ舗装の1車線道路。 林道の緑のトンネル、ここを抜け、2つのヘアピンカーブの先は峠駅。 広場には数台の車両が止まってい…

滑川大滝

落差は、約100m、日本の100名瀑にも選ばれている。滑川温泉から山道をひたすら登ること20分、尾根の上に出る。 ここは、観瀑台とのことだが、木々が邪魔をして半分も見えない。 大滝沢へ下りる道があるので、そちらへ向かう。 しかし、この道は、通…

三沢光晴

プロレスリング・ノアの三沢光晴が試合中のアクシデントで亡くなった。 あの三沢が、こんなに早く、馬場さんの元に往ってしまうとは・・・うそだ、と思って検索してみても、亡くなったという事ばかり・・・ カウント2.9で返すのがプロレスなのに・・・プロレスは、…

俺らの小野

fcp

「Jリーグ プロサッカークラブをつくろう6」 Jリーグ36クラブのOB選手を登場させよう! 途中経過発表(6月4日時点)で、水戸の1位が小野隆儀。俺らの小野をさかつくに出場させようぜ! http://www.sakatsuku.com/6/enquete/progress_report.html

大安場古墳 その1

大安場古墳(おおやすばこふん)は福島県郡山市田村町にある4世紀後半頃(古墳時代)に築造された前方後方墳。 長さは83メートル。前方後方墳としては、東北地方最大規模。 1991年に発見され、2009年大安場史跡公園として、公開された。 写真に写る人と比べ…

ナビスコ敗退

いつの間にか、アルビレックス新潟の、ナビスコカップ予選リーグ敗退が決まっていた。

本日休養

今日は、熱と頭痛で仕事を休んだ。 昨日までの4日間で、5日分働いたから、ご容赦。 ただ、休んだら、その分月曜日に残業になるだけなのが辛い所。

アークライズファンタジア(Wii)

牧野由依がヒロインを演じる、アークライズファンタジア。 今日届いたので、早速プレイ・・・するためのWiiは、うちには無いんですけどね。 さしあたって買う予定もなし。 まぁ、そんな小さなことを気にしてはいけない、 ハードが無くてもソフトを買う、それが…

今日の筍

俺の心のようにまっすぐ伸びていますね(棒読み)

近況日記

気が付くと、6月も5日になっていた。 最近は、残業続きで家に帰ってくると10時を過ぎている。 なんとなく、鈍く頭が痛い。 かゆい・・・うま・・・