丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか疲れたぜ

先週から、残業と休日出勤で、疲れが抜けない。 タウリン2000ミリグラムで、ドーピングするか…

国際宇宙ステーション

夜の7時過ぎ、西の空の低い位置に現れた「国際宇宙ステーション」は、徐々に光度を増し、およそ一等星位の明るさに輝きながら、 北の空へ向かって飛行を続け、約2分後、太陽からの光を失い、再び、闇の中に消えてゆきました。 写真は、7時過ぎから約1分間露…

ファンタシーポータブルで滝見物

連日の残業で、心が折れそうです… 本物を観にいけないので、ファンタシースター2の滝で心を癒し中。 ミニのプリーツスカートから延びる太ももが…それは滝じゃないと言うのは、言わない約束で。

びょうぶ岩の滝

びょうぶ岩の穴から落ちる珍しい滝。 カーブを曲がったときにこの景色が見えた時には、思わず感嘆の声をあげてしまいました。 びょうぶ岩は、平丸集落の奥にある崩落地形で、崩れて堆積した土砂の部分に九十九折りの道路が通っています。 周辺は、びょうぶ岩…

苗名滝

落差55メートル 日本100名瀑のひとつです。 その昔、滝の轟音が辺りに響き、地震のようだったので、「地震滝」と呼ばれていた。 地震と書いて「なゐ」と読ませていたことから、なえに転嫁し「苗名滝」と呼ばれるようになった。 滝の規模は、左に写り込ん…

不動の滝

落差は10メートル 信仰の滝で、不動尊が祀られています。 国道118号線沿い、山方トンネルの大子よりに看板が出ています。 狭い駐車場から200メートルです。 所在地:茨城県日立大宮市 訪問日:2011年2月10日

CoCo壱番屋 三条燕インター店

新潟に住んでいた頃、いつも利用していたココイチ。 シーサイドラインを一回りしてお腹がすいたので、久しぶりによってみた。 壁のポスターに「新潟たれかつカレー」が張り出されていたので、早速それを注文。 それ以外にも、限定の三条カレーラーメンもある…

生瀬滝

袋田の滝展望トンネルから吊橋側へ抜ける。 橋を渡るとこの階段が出迎えてくれる。 見上げただけで心が折れそうだ。 鉄の階段を193段(帰りに数えた)、息が上がって、うっすらと汗が浮かぶ。 その先は、コンクリの階段になるが、踏みしろが狭くて歩きにくい…

袋田の滝

日本3大瀑布(諸説あり)の一つ袋田の滝。 冬晴れに誘われて、珍しくメジャーな滝へ。 氷結を期待していたのですが、思ったほど凍っていませんでした。 何度か訪れていますが、この建物の存在に今回初めて存在に気がついた… 凄い断崖の下にあり、近づくこと…

越後七浦シーサイドラインの滝たち(後編)

浦浜周辺の滝(正式名称不明) 水量は少ないが、かなりの落差。 所在地:新潟県新潟市 訪問日:2011年2月5日 崩落地形には幾筋もの滝が落ちています。 浜滝 野積海岸の駐車場から道路を挟んだ山側にある滝。 子供の頃は、海水浴でよく訪れていたのですが、こ…

越後七浦シーサイドラインの滝たち(前編)

雷岩横の滝(正式名称不明) 黒い岩と冬枯れした草原、世界の終わりのような荒涼とした風景。 俵岩の滝(正式名称不明) 廃止された遊歩道わきに落ちている滝。 遊歩道は、日本海の荒波に洗われ、見る影もありません。その遊歩道へのアプローチを使うと安全…

今日の買い物日記

低俗霊MONOPHOBIA (4) (角川コミックス・エース 273-4)作者: 刻夜 セイゴ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/02/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (7件) を見るエヴァの連載…

駒出川堰堤

この日は、突然旅立ってしまった心の兄貴、馬場さんの告別式の為、緊急帰省、じっとしていると泣けてくるので、 気を紛らわせるために滝巡り。 1月の豪雪の影響で、積雪量は、2メートル近くに達していました。 雪の合間の晴れ間で靄が発生しています。 所在…

一人雪まつり

実家の周辺の除雪がてら、雪だるまを彫ってみた。 地面からの高さは、1メートル50センチ位。 隣の雪の壁は、屋根の雪が溜まったものです。 作成日:2011年2月6日

ありがとうございました

2月4日、新卒で入った会社の先輩で、心の兄貴、馬場さんが突然亡くなった。 心筋梗塞とのことで、56歳の若さでの突然の旅立ちでした。 俺は既に、その会社を退職したのですが、今でも、時々一緒にサッカーを観に行ったりしていました。 先日も、6月の代表戦…