丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何だ発売延期になっていたのか

alf

THE ALFEEの新曲の発売が延期になっていた。 今週出していれば、1位になったのに残念…

今日はアルフィーの新曲の発売日

alf

今日は、THE ALFEEの新曲の発売日。 なんですが、レコード屋が営業していなくて買えなかったよ… mixiのプロフ画像を変更したのでこちらに貼って見る。 春が待ち遠しいような、風向きが変わるからまだ来て欲しくないと言うか…微妙な気分です。 いつものイラス…

日本代表 2対1 Jリーグ選抜

後半15分過ぎから、アルビの東口が出場しました。 時を同じく、J選抜はKAZUが登場。 そして、そのKAZUが期待にこたえてゴールを決めた。 東口もいい飛びだしだったんだが、KAZUの方が一枚上手でした。久しぶりのカズダンスに痺れた!!

福島第一原子力発電所

「何カ月、何年と言えない」=原発事故、収束見通せず―東電副社長 (時事通信社 - 03月27日 21:03) 東京電力福島第1原発の事故で、同社の武藤栄副社長(原子力担当)は27日午後、収束までの見通しに関して「残念ながら何カ月、何年と言えるまで具体的な…

ファンタシースターポータブル2インフィニティ

東日本大震災、それに続く福島原発の事故、 天災と人災とのダブルパンチ、リアル人類存亡の危機の前に、 ディスプレイの中のグラール太陽系の危機など、をすっかり忘れ去っていました。 マルチモードのお誘いを受け、久しぶりにプレイ。 終了後に記念撮影

いい湯らてぃ中庭の滝

日帰り温泉「いい湯らてぃ」の中庭の滝。 夕方以降の料金が安くなってから入場したので、すっかり夜の帳が下りてしまいました。 所在地:新潟県三条市 訪問日:2011年3月17日、19日、21日 19、20、21日の八木ヶ鼻。 急速な雪解けが進んでいます。

季節の終わりの雪だるま3連発!

未だに、150センチくらいの積雪が残るとある山中。 疎開して暇だったので、除雪がてら雪像を彫る。 初日は、只の雪だるまで満足だったが、 2日目は、なんとなくいつものプロフ画像のキャラが彫りたくなって思わず作成。 最終日、出発前に雪窟にたたずむ雪だ…

諸橋轍次記念館

道の駅漢学の里に併設されている諸橋轍次記念館を訪問。 諸橋轍次は、明治16年南蒲原郡四ツ沢村(森町村→下田村(しただ)→三条市)に生まれ、 戦争などの幾多の苦難を乗り越え、世界的な大漢和辞典を編纂した、偉大な漢学者。 しかし、一般的には、マイナー…

今日の買い物日記

魔法戦記リリカルなのはForce (4) 限定版 (角川コミックス・エース)作者: 緋賀ゆかり,都築真紀出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/09/09メディア: コミック購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (24件) を…

震災復興

新潟県中越地震で、荒廃したままになっている、俺の部屋の復興に着手。 大量の、冬眠したまま永眠したカメムシがいる、危険地帯にさしかかったので、仕方なく、掃除機を購入しました。 何年放置していたんだ俺…

新潟へ疎開

とりあえず、新潟へ一時疎開。 一週間ぶりに、コンビニの棚にちゃんと商品が並んでいるのをみたよ。 早く、そんな当たり前の日常が戻って欲しいし、戻したい。 原発問題さえなければ、復興に向け、みんなで立ち上がれるのにな。 東電の対応には、もう、呆れ…

東京電力福島第一原子力発電所三号機

今朝の読売新聞です。 一号機に続いて三号機も、水素爆発が発生しました。 さらに、2号機でも、爆発音がしたらしく、放射線物質が漏れた可能性もあり、周辺の計測計が高い数値を示しています。 とりあえず、荷物は車に積んでいつでも逃げられる体制になって…

おにぎり

お昼に立ち寄ったコンビニ。 入り口から見える棚に三角形の物体が並んでいる。 一瞬幻かと思ったが、どうやらおにぎりが並んでいるようだ。 久し振りにごはんをいただきました。

地震のその後

俺の住んでいるマンションは、結構古くて、築30年位 今回の災害であちこちひび割れが生じているが、俺が住んでいる部屋の付近が特にひどくて その部屋には住む事が出来なくなるらしい。 とりあえず、下の階の空いている部屋を使わせてもらって、引っ越し先を…

M9.0に修正

今回の地震の規模は、M8.8から、M9.0に修正になりました。 郡山上空、さっきから、ずっとヘリが飛んでいて、救急車が走り続けている。 もう何が起きているのか、さっぱりわからない 実は、放射線物質がもうそこまで来ているんじゃないか? 風上方向だか…

福島原発

東京電力福島第一原子力発電所一号機が、爆発。 放射性物質が漏れたらしい。 炉心が爆発したのでは、ないとの発表が政府からあったが 詳しい情報が解らないのが、なんとももどかしい まさか、住んでいる県内にある、原発が爆発するとは…

ちょっと一息

今日は、午前中は部屋の片付け、 午後から、避難所から相方の実家へ疎開。 2日ぶりに風呂に入って まともなごはんが食べられました。

M8.8観測史上最大の地震発生

宮城県沖を震源とする、M8.8の巨大地震が発生しました。 俺は、仕事中に地震に遭遇。 郡山の震度は、6弱。 長時間に及ぶ強い揺れで、1トン位の荷物が幾つも倒れました。 仕事仲間も家族も全員無事でした。 とりあえず、みんな無事なのに、自分だけ被災する…

避難所

地味に寒い。

龍頭の滝

おなじみ日光三瀑のひとつ。 凍ったり溶けたりの、微妙な状態。 ちょうど、お昼前で小腹が空いていたので、「龍頭施無畏だんご(400円)」を食す。 よもぎだんごに小倉あんがのっていて、とても美味しかった。 いつもは、ここで帰るのですが、腹ごなしに、滝…

今日の買い物日記

J.LEAGUE OFFICIAL FANS’GUIDE 2011 (朝日オリジナル)作者: 日本プロサッカーリーグ出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/02/24メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る緑の方、今年から、判が…

Jリーグ開幕!!

J2リーグ公式戦第1節 17時試合開始:ケーズデンキスタジアム水戸(観衆:4222人) 水戸ホーリーホック 2 対 1 京都サンガ 09分 加藤 23分 内藤 34分 岡本2011年のJリーグが開幕。市民持ち株会の無料招待券をいただいたので、 初めてケーズデンキスタジ…

ファンタシースターポータブル2インフィニティ

ファンタシースターポータブル2インフィニティ - PSP出版社/メーカー: セガ発売日: 2011/02/24メディア: Video Game購入: 18人 クリック: 229回この商品を含むブログ (74件) を見るエピソード1の最後の敵を倒していないのですが、もう面倒くさいので、中断。…

3月

久しぶりに更新。 3月になりました、先週は、残業続きで、ブログを更新する気力もわきませんでした。 今週末は、Jリーグが開幕、 今年のサッカー初めは、鹿島スタジアムでのアウェー鹿島戦の予定です。 3時間位かけて描いた画像を恥ずかしげもなく貼ってみた…