丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三階滝(三回目)

もう二度と来ないだろう…などと言っていたのに、2回目訪問から半年、まさかの3回目訪問 今回は、行ける所まで登って見ようと行動開始。 落差は、50メートル、滝と滝の間に平らな部分が3メートル位あるので、ゆるい角度に写ってしまいます。 四段目、落差は3…

霞ヶ城滝巡り

相生滝 霞ヶ滝 七ッ滝 布袋滝 洗心滝 霞ヶ城。 ここは、戊辰戦争の激戦地の一つです。 アクセス 東北自動車道二本松インターを降り、左へ曲がると案内看板が出ていますので、 それに従って進めば問題なくたどり着けます。 国道4号郡山方面からは、二本松の市…

茶臼岳

日本百名山那須岳。 その主峰茶臼岳に初登頂! ロープウェイでひとっ飛び!一気に標高1684mの山頂駅に到着です。 霞がかかっていて遠くは見渡せません。 確かに、郡山から那須岳はみえていませんでした。 山頂方向を望みます。ここから山頂は見えません。 …

イースタンリーグ 巨人 対 楽天

開成山野球場 楽天 000 000 101 2 巨人 101 100 00x 3 2軍の巨人対楽天戦を観戦。 5回の裏から見始めたので、巨人の得点は見られずじまい。 9回の楽天は、満塁のチャンスからヒットで1点差に詰め寄ったのですが、あと1本がでませんでした。 9回に投げ…

THE ALFEE夏のイベント

チケット代の振り込み完了!

東北社会人サッカーリーグ

東北社会人サッカーリーグ1部は、5週を消化しました。 〇〇延〇休 福島ユナイテッド 休〇〇〇休 グルージャ盛岡 〇〇休●○ 塩釜NTFCヴィーゼ ●●●○○ FCプリメーロ 〇●○●休 秋田カンビアーレ ●休延休● 盛岡ゼブラ ●●●●● 富士クラブ2003 勝敗の推移です、今年は…

金環日食

福島県郡山市は、市内を金環日食の限界線が通っていました。 前日の天気予報では、朝晩は曇り、日中は晴れ。 朝6時、外は曇り空、予報が的中しいや〜な予感がします。 7時20分頃の太陽。 雲間から、ほんの数秒この程度顔をのぞかせては、また厚い雲の中に隠…

本日の弾丸ツアー

好天に誘われ、景色がいい所へと、車を進める、当初は、那須辺りで手を打つ予定だったが、勢いで富士山まで行く事にする。 東北自動車道を南下し、北関東自動車道へ、更に関越自動車道へ。 ここまで、ノンストップで走ってきたので、寄居PAに寄る事にする。 …

東北リーグ第4週 「FCプリメーロ 4対1 富士クラブ2003」

サッカーの東北社会人1部リーグ(第4部に相当)は、第4節を終了。 しかし、今年は、第3節の延期と4節の1試合が10節以降の開催、5節の先行開催があり、 さらには、参戦チーム数が奇数の為、休みのチームがあったりと、各チームで消化数がまばらにな…

鏡石「グレート」

「さっぽろラーメンみどり」 野菜チャーシューメン(¥800) 野菜たっぷりの塩ラーメンです。 ラーメンを食べたら、グレートの写真を頂きました。 このお店には、テレビやインターネットでおなじみの、巨大ロボット、「グレート」があります。 ガンダムに…

御霊櫃峠

御霊櫃峠(ごれいびつ-とうげ) 道路の頂点から手前が太平洋側、奥が日本海側。 台風並みの強風が日本海側から太平洋側へ吹きぬけています。 今朝の郡山市内は、薄曇りで風が強く吹いていました。 会津地方の天候は雨の予報。 西の空、中央分水嶺の山並みに…

今日のお絵かき日記

最近のパターン 8時頃 帰宅 9時頃 意識を失う 1時頃 起床 4時頃 就寝 7時頃 起床

福島県道289号線

289

天栄村下松本の国道294号線交差点から鏡石駅を結ぶおよそ12キロの一般県道。 鏡石のスマートインターから鳥見山公園へ来た方なら必ず通るあの道です。 終点の鏡石駅。 289号線で脊髄反射しました。 所在地:福島県鏡石町 訪問日:2012年5月6日

燕市「吉田春日町交差点」

289

何の変哲もない交差点ですが、新潟市といわき市を結ぶ国道289号線が単独区間になる場所です。 新潟市の本町交差点から共に歩んできた116と289はここで袂を分かちます。 国道116号線は直進、国道289号線は左折します。 交差点の傍らに立つ、単独区間最初の国…

FCプリメーロ 0対3 グルージャ盛岡

fcp

東北社会人1部リーグ第3節 鏡石町鳥見山公園多目的広場 FCプリメーロ 0対3 グルージャ盛岡 2年ぶりのホームゲーム、俺たちのプリメーロが鳥見山に帰ってきました。 対戦相手は、いつまでもぐずぐずしているグルージャ盛岡。とっとと昇鶴すればいいのに… あえ…

丹楓橋横の滝

笠堀ダム手前、丹楓橋の横に落ちる滝 新緑で見えませんが、沢のかなり上の方から滝状に流れ落ちています。 新旧の丹楓橋 旧橋は、水道管が通っています。 新丹楓橋から下流を望む。 五十嵐川と笠堀川の合流点。五十嵐川は濁流が流れています。 吸い込まれそ…

弥彦神社

越後の国一宮、弥彦神社 御手洗川に架る玉の橋 この日は、日本鶏の品評会が行われていました。 御神木、明治期の大火で焼けたのですが、すぐに芽吹いたとの逸話が残っています。 十柱神社 雨にもかかわらず、多くの参拝者が訪れています。 仕事で親指を痛め…

弥彦桜

弥彦桜 弥彦村の天然記念物 樹齢は200年以上 高さ 18メートル 幹回り 2.6メートル 天気が良ければ、背景には新潟平野の水田地帯が見えます。 所在地:新潟県弥彦村 訪問日:2012年5月4日

三春町「滝桜(葉桜)」

すっかり、葉桜になった滝桜です。 雨が降る葉桜の滝桜にも、100人程度が訪れていました。 売店もまだ営業していました。 まだ、葉も出そろわず、花弁も残ったなんとも中途半端な感じになっています。 まだ、僅かながら花が残っていました。 所在地:福島県三…

桜へ!!丸子山FC「その1 上石の不動桜」

桜へ!!丸子山FC「その1 上石の不動桜」 不動明王をまつる不動尊の境内にあり、不動桜と呼ばれています。 樹齢は約350年、滝桜の子孫と考えられています。 花をアップで。 今年は、開花期が1週間遅れた為、土手のカタクリは花が終わっていました。 離れた所…