丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

磐梯山一周の旅

台風前の秋晴れが広がった30日、ちょっと時間に余裕があったので、猪苗代方面へ。 思い立って、磐梯山を一周してしまいました。 本日のコース 磐梯熱海不動滝→野口英世記念館→磐梯山ゴールドライン→五色沼→桧原湖→毘沙門沼→上戸浜

台風接近中

台風17号が接近しつつあります。 福島県は、これから直撃を受けそうなコースなので、注意が必要です。 暴風域に入っている割には、外はずいぶんと静かです。

今日のお絵かき日記

Twitterの背景&プロフィール用の画像。 最近めっきり寒くなってきました。

うつくしま未来博跡地

メインエントランスの階段。 入場ゲートをくぐるとこの階段があり、この上には広場とフードコート、ロープウェイの乗り場などがありました。 2001年、福島県須賀川市の山中でうつくしま未来博という博覧会が開催されました。 約3カ月の期間中の来場者は174万…

鏡石町田んぼアート

白の部分が枯れてしまい、ちょっと残念な感じになった田んぼアート。 9月16日、この日は、埼玉県からぷらふくD氏がお越しになられました。 経理のスルメさんのご紹介で、田んぼアートに行く事になり、展望できる鏡石の町立図書館へ。 展望台へ向かうエレベー…

八流の滝、網ノ輪隧洞その2

http://d.hatena.ne.jp/umiwa/20120918 その1より 滝の横には、上に昇る階段があります。 この周辺には、メタリックグリーンに輝く細いトンボが数多く飛んでいました。 トンボは漢字で書くと「蜻蛉」…読めないぜよ… 階段上の広場に出ます。 ここには、不動…

八流の滝、網ノ輪隧洞 その1

黒い岩肌を八條に流れて落ちる様から八流(はちりゅう)の滝と呼ばれています。 かの松尾芭蕉も訪れたそうです。 駐車場から歩き出して最初のこの部分は、芭蕉の辻と呼ばれる交差点です。 この写真では、振り返って撮影しています。 当初は、車1車線分くらい…

達沢不動滝

中の沢温泉の山間にある滝です。 中々人気があって、今日も20人位の人が訪れていました。 何の変哲もない山道ですが、戊辰戦争の際には 母成峠を突破した西軍が、この道を通って猪苗代へ抜けてゆきました。 大きな石を抱き込んだこの木は、今回も健在でした…

白河小峰城

東日本大震災の激しい揺れで石垣の崩落が発生した白河市の小峰城。 普段は立ち入り禁止になっているのですが、この日は石垣の現状と改修についての報告・説明会が開かれていました。 正面は、石垣が撤去されています。 石材は、駐車場側の芝生の上に並べられ…

FCプリメーロ 1対2 塩釜NTFCヴィーゼ

東北社会人1部リーグ 鳥見山公園・多目的(観衆:20人) 約2カ月の中断期間を経て、東北社会人1部リーグが再開。 プリメーロは、ホーム鏡石で塩釜を迎えます。 厳しい残暑と、強い日差し。運動をするには過酷なコンディション。 塩釜ペースで試合が進み、17…

JR白河駅

白河駅の改札です。 切符は、精算所の方で扱っているので、このブースに駅員さんは立っていませんでした。残念… 改札からホームへ続く渡り廊下。 その角から改札を振り返って撮影。 堤の上にあるホームからは白河小峰城の3層櫓が見えます。 現在は、東日本大…

祝!水樹奈々ライブ参加10回記念!水樹奈々に大いにはまる!

何かを好きになるきっかけは、様々ですが、色々なピースががっちりとはまりこむものです。 今回は、ライブ参加10回(FCイベント、大いに唄う弐とWHITE ALBUMを足せば13回ですが)目を記念して、いかにして水樹奈々にはまったかを検証してみたいと思います。 …

水樹奈々Live UNION2012

あと、6時間くらいで水樹奈々の千葉のQVCマリンフィールド公演に出発します。 楽しみだぜ!

郡山市開成山野球場 その2

三塁側内野席2階の一番奥の座席最上段と最前列です。 プロの開催時は2500円位でしょうか。内野自由席の括りになると思います。 ここまで離れると、音が一瞬遅れて聞こえてきます。 臨場感はありません、とりあえず野球が見たいけどあまりお金を出したくない…

郡山市開成山野球場 その1

一階席コンコースの天井にコンクリ鍾乳石が生えていたのも今は昔。 すっかり綺麗になった開成山野球場。 今年も、楽天やら巨人やらが試合を行いました。 そんな中、俺がチョイスした試合は、秋季高校野球県中大会。 高校野球の魅力は、テンポの良さです。 観…

秋季東北地区高等学校野球県中支部大会

第5代表決定戦 郡山東 101 002 010 5 000 111 03x 6 安積黎明 前日の第3、第4代表決定戦に敗れた両校が最後の切符をかけて激突。 常に先手をとられていた黎明でしたが、8回に逆転し勝利を飾りました。 試合終了後は、勝利を讃え、校歌斉唱と校旗の掲揚が行わ…

最近の買い物日記

無邪気の楽園 2 (ジェッツコミックス)作者: 雨蘭出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/08/24メディア: コミック購入: 12人 クリック: 131回この商品を含むブログ (14件) を見る男の子だったら誰でも思う、今の記憶のままで小学生に戻りたい…と、 そんな夢を…