丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眼球火傷

N「るー」 F「この前、御飯を作っていたら油が右目にはねてさ」 N「それは、危なかったですね」 F「どうやら眼球を火傷したらしくて、視界の中に常に何か飛んでいるんだよね。それが、UFOっぽく見えてね。」 N「それで、「るー」なんですか…(To Heart2ユー…

スポーツ祭東京2013冬季大会スピードスケート競技会

東京国体の冬季大会スピードスケート競技会が、郡山市の郡山スケート場で1月27日から31日までの日程で開催されました。 29日と30日、時間があったので、初めてスピードスケートを観戦しました。 福島県で、国体の競技が開催されるのは、福島国体以来18年ぶり…

原発核爆発?

F「高校の時、選択美術の時間に キャッチフレーズをつけて ポスターを作成する と、言うのがあったんです。」 F「どんな絵か忘れたけど「原発核爆発」って書いて 爆発している絵を描いていたら先生に怒られた。」 N「それは、怒りますよ。それにしてもあほ過…

J-VILLAGEスタジアム周辺

何もかもが懐かしい、今は無きマリーゼの看板です。 J-VILLAGEスタジアムと、この公園には、たくさんのプレハブが立ち並んでいます。 それ以外は、あの日で止まったままになっています。 公園からスタジアムへ至る道筋には、道路を潜るトンネルがあり、そこ…

J-VILLAGE スタジアム

2011年3月11日に発生した東日本大震災。 それに伴い発生した福島第一原発の爆発事故。 収束作業の最前線基地になっているJ-VILLAGE周辺を散策しました。 J-VILLAGEスタジアムです。 駐車場は関係者のみでしたので、サッカー観戦の時にいつも利用して…

全国高校サッカー選手権大会決勝戦

鵬翔 2(5PK3)2 京都橘 決勝戦は、先週末に首都圏を襲った降雪により一週間順延となりました。 改めての仕切り直しは、冬晴れの国立競技場、風もほとんどない絶好の条件の中、大きな大会の決勝にはちょっと早い12:05分試合が始まりました。 序盤から、…

四倉パーキングエリア上り線「サービスランチ」

大盛りの丼飯に、キャベツ、コロッケとメンチカツの上に目玉焼きが乗ってデミグラスソースがたっぷりかかっています。 お値段は、500円。 味の方は、これを見たあなたが想像した通りの味です。 これより北は、原発事故収束作業の最前線なので、あまり行く…

今日のお絵かき日記

程ほどの冬型になると、郡山はとてもよい天気になります。 真冬なのに半袖ですが、長袖のしわを描くのが面倒なのと、肌色が減ると残念な気分になるからです。

常陸大子駅「C12 187」

C12187は、1938年名古屋工場で誕生しました。 1967年7月より、水戸機関区に移り、1970年3月の水郡線無煙化まで、活躍しました。 所在地:茨城県大子町 訪問日:2013年1月9日

湯野上温泉駅

会津鉄道湯野上温泉駅は、日本で唯一の茅葺屋根の駅です。 待合室には、囲炉裏があります。 難点は、服が煙くさくなる事です、ま、懐かしい田舎の香りですね。 駅舎の隣には「親子地蔵の湯」と称した足湯が出来ていました。 この日の気温は、-3℃だったので、…

石楠花トンネル・きびたきトンネル

289

国道289号線、甲子道路。 かつては、登山道国道、木に取り付けられた国道の看板など、話題に事欠かなかった甲子道路ですが、このきびたきトンネルもその中の一つです。 2009年以来の訪問、 左奥の石楠花トンネルが開通後の2002年、地下の地滑りが発…

FCソフトクリーム 0対3 冬将軍FC  

冬将軍FCの後半の猛攻撃に耐えきれず、ゴールを許し完敗を喫した模様。 所在地:茨城県常陸太田市(道の駅さとみ) 訪問日:2013年1月1日

成田山新勝寺

無事に初詣を済ませました。 次の目的は、御朱印を集める事。 本殿を含め5カ所あるので、まず、御朱印帳を購入。 境内の地図の頂き、早速オリエンテーション開始。 時間も3時になりました。 寒いのですが、身をきる様な寒さではありません。 縁起物の達磨…

初詣 成田山新勝寺

今年の初詣は、とにかく勝利が必須と言う事で、成田山新勝寺へ。 福島県の南部の第二拠点を12月31日21時に出発。 国道118号線を南下、水戸から6号線に入ってさらに南下し、成田線の、が…我孫子駅へ。 が…我孫子駅に到着したのは、年が変わった0時3…

初日の出

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしマッスル!! 初詣帰りの成田駅、快速上野行きの車内から、お送りいたしました。