丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 駅メモ 栃木県

画像は、このブログをやっていると思われる人物。 ステーションメモリーズ(通称駅メモ)という位置情報で駅を取り合うゲームをプレイしている。 2016年3月の開始から毎月一度はなんだかんだと栃木県を訪問していたが、今月ついに途絶えてしまった。 1…

今日のマンホール 10

新潟県長岡市三島 新潟県三島郡三島町(にいがたけん さんとうぐん みしままち)は、2005年4月1日、中之島町、越路町、山古志村、小国町とともに長岡市に編入され消滅しました。 デザインのモチーフは、町の花ハナミズキとカタクリです。 訪問日:201…

今日のマンホール 9

新潟県三条市下田 新潟県南蒲原郡下田村(にいがたけん みなみかんばらぐん しただむら)は、2005年5月1日、三条市、栄町と合併し三条市の一部になり消滅しました。 デザインは、村の花ヒメサユリです。 五十嵐川の渓谷に架かる八木橋から八木ヶ鼻を望…

日和山

山岳名:日和山(ひよりやま) 標 高:3メートル 所在地:宮城県仙台市宮城野区 訪問日:2017年12月17日 国土地理院の地図に載っている山としては、日本一低い山。 漁の出港を計る為に造られた築山でかつては6メートルの高さを有していた。 199…

今日のマンホール 8

福島県伊達市梁川町 梁川町は、2006年1月1日、伊達町、保原町、霊山町、月舘町と合併し伊達市となり消滅しました。 デザインは、町の木「柿」に止まった町の鳥「セキレイ」と町の花「桜」です。 訪問日:2017年12月5日

今日のマンホール 4

福島県双葉郡富岡町 今日の…と、言っていますが、訪問したのは去年の冬場で、今使っているiPhone8の2枚目の写真だったりします。 訪問日:2017年12月4日

蔵王エコーライン、滝見台

所在地:宮城県刈田郡蔵王町 訪問日:2018年10月14日 蔵王エコーラインには、日本滝百選「三階の滝」が一望できる滝見台がある。 その滝見台からは、三階の滝、不動滝、地蔵滝、そして蔵王の山並みを見る事ができる。 …はずなのですが、この日は、12…

今日のマンホール 6

福島県岩瀬郡鏡石町 訪問日:2018年10月21日

今日のマンホール 5

新潟県東蒲原郡阿賀町三川 三川村は、2005年4月1日、津川町、鹿瀬町、上川村と合併し阿賀町となり消滅しました。 訪問日:2018年9月24日

今日のお絵かき日記 New4

一応、このキャラには名前がついていて、 青い髪の毛の娘が、うみわななこ、赤い髪の娘がうみわなみ。 その昔、遊演体が主催していた郵便を利用したネットゲーム(キャラクターを登録しその月の行動を書いて送ると翌月に小説が送られてきて、その中の登場人…

今日のぽてまるくん 2

玄関開けたら1秒でぽてまる。

三代目カップヌードル謎肉祭

恒例になった感のある謎肉祭 今年は三種の謎肉が楽しめます。 去年までの謎肉祭は一つの味だったので途中で飽きがきました。 卵と海老の偉大さをひしひしと感じました。 今年は、三種の味があり、飽きることなく謎肉を堪能できます。

10月14日のお釜いろいろ

宮城県と山形県にまたがる蔵王。 蔵王のシンボルと言えばお釜ですね。 後方には雲海が広がっています。 気温は1度。 夜明け前のお釜と熊野岳。 この時間には、はっきりと見えていたのですが、雲海が徐々に迫っていていました。 日の出時間を過ぎたお釜。 こ…

今日のお昼

蔵王レストハウス 御釜茶屋 釜カツ丼 蔵王名物、釜カツ丼です。 卵とじのカツ丼が、お釜に盛られています。 柔らかく肉厚なトンカツです。 屏風岳、熊野岳を登り、霧で冷えた身体にカツ丼が染み込みました。

今日のお絵かき日記 New3

スマホアプリのヘッダー画像です。 1997年から2004年まで乗ったホンダトゥディ現状最終モデルの後期型です。

今日のお絵かき日記 New2

PCのヘッダー画像です。

今日のマンホール 7

所在地:福島県郡山市 訪問日:2018年10月12日

今日のぽてまるくん

長くなってグダついています。

今日のマンホール 3

所在地:福島県田村郡三春町 訪問日:2018年9月24日 デザインのモチーフは、三春駒。 日本三大枝垂れ桜のひとつ、滝桜で有名な三春町です。 滝桜、2018年満開の日の夜桜。 ライトアップされた滝桜は、幽玄な面持ちです。

今日のマンホール 2

福島県福島市 あづま運動公園内に設置されています。 モチーフは、95ふくしま国体のイメージキャラクターきびたん。 きびたんはその後結婚し、家族四人でうつくしま未来博のイメージキャラクターも勤めました。 現在は、福島県のゆるキャラとして活躍してい…

今日のお絵かき日記 NEW1

ブログの1回目と言う事で?

今日のマンホール 1

福島県本宮市 市の木マユミがデザインされている。 本宮市は人口三万人余りを有する福島県の中部に位置する市。 2007年1月1日、安達郡本宮町と白沢村が合併して誕生した。 県内の市では最も人口が少ない。 新ブログ最初は、今日の仕事場本宮市より。

はてなダイアリーからはてなブログへ

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越しました。 最近は、殆ど書き込んでいなかったのですが、これからは時々書き込んでいこうかなと思っています。