丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ラブライブ!サンシャイン!! アジアツアー

4月14日のチケットが当選。 本命の13日は落選。 両日当選になると支払いが大変なので、コンビニ払いにしたのは良いが、コンビニに払いに行くのが面倒くさいよー

今日のお絵かき日記

背景は会津磐梯山山頂。 大きな水たまりは、猪苗代湖です。 こんな恰好で山に登っている人はいませんが、そこはファンタジーって事で。

今日のマンホール 27

栃木県さくら市氏家町 鮎と旧氏家町の町章がデザインされている。 さくら市は栃木県の中部にある市で2005年3月28日氏家町と喜連川町が合併し誕生しました。 人口は四万五千人。 それに伴い栃木県塩谷郡氏家町は2005年3月28日喜連川町と合併し…

今日のマンホール 26

福島県伊達郡桑折町 旧伊達郡役所、町の花モモがデザインされている。 桑折町は人口一万一千人を擁する福島県北部の町。 仕事で訪問した時は真夏で、町名の「こおり」と聞くと涼しそうに感じますが、実際は高温多湿の日だったので、つらかった思い出がよみが…

八木山動物公園駅

仙台市交通局、地下鉄東西線 日本一標高の高い地下鉄の駅。 軌条面の高さは、標高136.4メートル。 5階エレベーターホールから 駅の5階、展望デッキからは、海が見える。 仙台の遊び場、八木山にある地下鉄の駅。 付近には、八木山動物公園、八木山ベニーラン…

今日のマンホール 25

山形県山形市 市の花ベニバナと市の木ナナカマド 山形市は、人口25万人を擁する山形県の県庁所在地。 盆地の為寒暖の差が激しく、1933年に記録された気温40.8℃は、2007年まで日本の最高気温記録でした。 駅前に山形城跡、山間には、山寺があります。 山形駅 …

今日のマンホール 24

宮城県仙台市

今日のマンホール 24-4

宮城県仙台市

今日のマンホール 24-3

宮城県仙台市

今日のマンホール24-2

宮城県仙台市

今日のマンホール 23

福島県喜多方市塩川町

今日のマンホール 22

福島県西白河郡矢吹町

今日のマンホール 21

新潟県南魚沼郡湯沢町

今日のマンホール 20

千葉県千葉市

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!

劇場版ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbowの舞台委挨拶付き前売り券を手に入れたので、1月4日は沼津に行くことに。 駅前のホテルもとったので、あとは、当日始発の新幹線に間に合うように起きるだけだぜ!

今日のマンホール 19

福島県東白川郡矢祭町 久慈川にかかる鮎のつり橋、町の花ツツジ、町の鳥ヤマバト、町の木アカマツが描かれている。 矢祭町は、人口5600人、福島県の南部に位置し、茨城県との県境の町、国道118号線で大子町、国道349号線で常陸太田市と接続している。…

今日のマンホール 18

千葉県館山市 館山市は人口4万人を有する千葉県南部の市 安房地区の政治、経済、文化の中心地。 8月26日、内房線、外房線を乗り継いだ際の乗り換えのわずかな時間のみの訪問。 その時間で出来たことは、マンホールの写真を撮る事くらいでした。

三連休河口湖諏訪湖3日間、二日目の1

夜明け前、幸いにも霧が発生せずきれいな富士山が見えています。 部屋からは、木にさえぎられています。 まもなく日の出の時間、河口湖を周回する湖畔の遊歩道には日の出の富士山を見ようと多くの人たちが集まり始めています。 山頂が桃色になり11月24日…