丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ四駆9

2度目の走行をもとに、改造に着手。 車軸にベアリングを入れました。 完成。 仲間内で、ボディの改造はしない方向にしているので、見た目は全く変わりませんね。

ミニ四駆8

一人走行会inコジマ 一号車と五号車を持ち込んで次回の対戦までにセッティングの見直しをしました。 一号車は、ダッシュからトルクチューンへ変更。 立体交差の飛び過ぎがなくなって、安定して周回出来るようになりました。そこで、サイドのマスダンパーを軽…

今日のマンホール 40

福島県伊達市保原町 保原町は、2006年1月1日、伊達町、梁川町、霊山町、月舘町と合併し伊達市となり消滅しました。

ラブライブ!サンシャイン!!5th LIVE

2次に応募するのを忘れて今回現地参加はなし。 ライブビューイングでいいかな。

今日のマンホール 7-3

福島県郡山市 福島県郡山市は、1924年、郡山町と小原田村が合併し市制を施行、全国で九十九番目の市、郡山市となりました。 人口は、いわき市に次いで福島県内で二番目。 商業規模では、仙台に次いで東北二番目。 江戸時代は、郡山宿として栄え、明治時代の…

ミニ四駆7

MAシャーシの1号車 ARシャーシの5号車

ミニ四駆6

2度目の走行。 コジマはレイアウトが変わり、よりテクニカルなコースに。 より、立体的な感じに…前回は簡単すぎたので、もっと難しくてもよいかな。 今回のコースには問題点があり、走行の衝撃でコースが外れて、直しながらの走行でした。 前のコースに合わ…

ミニ四駆5

ARシャーシの5台目に着手。 サイドのマスダンパー、フロントバンパーの雰囲気が、6輪車に見えて懐かしのタイレルP34のようです。

今日のマンホール 26-2

福島県伊達郡桑折町 カラー版は、旧伊達郡役所の目の前に設置されています。 マンホールと旧伊達郡役所。 マンホールカードとマンホールコースター。 旧伊達郡役所の隣、桑折町文化記念館にて配布しています。

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!

公開初日の沼津から数えて4回目の鑑賞。 今回は舞台挨拶付きです。 イオンシネマ福島には、津島善子(ヨハネ様)役の小林愛香さんと桜内梨子役の逢田梨香子さんが登壇しました。 挨拶が上映前だった事もあり、内容には殆ど触れられなく、食べ物、特にラーメン…

今日のぽてまるくん

歯が短くなったらしく、目やにが止まりました。

大内宿名物「ねぎそば」

大内宿、よろずや ねぎそば(1100JPY) 山菜、キノコ類が入っています。 ねぎを箸代わりにしてそばをいただきます。 そして、時々かじって薬味として。生なので割と辛かったりします。

今日のお昼

大三元 福島県郡山市 メニューは、タンメンと餃子、ドリンク類のみ。 タンメンの大盛り(900JPY) 大盛りは100円増しです。 野菜がたっぷり入っています。程よい塩加減です。 餃子(300JPY) ニンニクが強めです。

ミニ四駆 4

ついにシェイクダウン。 仲間と共に初めてコースを走行。 走行車両は、MRT001-1 登りジャンプ直後。 着地の安定感が次のダッシュへ繋がります。 着地前にバランスが崩れてしまう、これでは次の下りジャンプへの加速が鈍る。 走っているのを見ている分にはよ…

今日のマンホール 20-4

千葉県千葉市 千葉県千葉市 今日のマンホール20-2のカラー版、だいぶ色が薄れていますね。

今日のマンホール 20-3

千葉県千葉市 今日のマンホール20のカラー版

今日のマンホール 20-2

千葉県千葉市 千葉県千葉市 市の木「ケヤキ」市の花「大賀ハス」市の鳥「コアジサシ」がデザインされている。

今日のお昼

とんこつラーメン楽 とんこつラーメン、角煮丼セット 首都圏出身者からは、東北の人に合わせた味になっているそうです。 角煮丼 箸で切れる角煮は口の中に入るととろけてしまいます。

ミニ四駆3

プロトタイプのノーマル車のステッカーを貼って完成。 こちらは、これ以上いじる予定はない。 同じ車種の改造車との対比用です。

今日のお昼

今日の仕事は、郡山市。 駅東側の中華飯店一番へ カツ丼のご飯大盛り(1000JPY) ご飯大盛りは、100円増しです。 ちょっと薄味ですが、お腹いっぱいになりました。