丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のマンホール 7-4

福島県郡山市 中央部に市章がデザインされています。

ミニ四駆 12

ミニ四駆走行会。 今回は、トルクチューンの1号車(左)、ハイパーダッシュの6号車で参戦。 1号車、リヤには、ボールリングマスダンパーを搭載。 このセッティングならこのくらいだろうと予想した通りのタイムが出ましたが、ダッシュモーターの友人からは、.8…

今日のマンホール 43

長野県伊那市 長野県伊那市は、長野県南部、南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那谷に位置し、天竜川が縦断している。 2006年3月31日、伊那市、高遠町、長谷村が新設合併し新生伊那市が誕生した。 人口は6万7千人。 今を去る事十数年前、新卒で…

今日のマンホール 42

福島県会津若松市河東町 町の木「さくら」、町の花「菊」、町の鳥「鳩」がデザインされている。 福島県河沼郡河東町は、2005年11月1日、会津若松市と編入合併し消滅しました。

今日のマンホール 41-2

長野県諏訪市

星の旅-世界編-

地元のプラネタリウムで上映されている 星の旅-世界編- を鑑賞。KAGAYA氏の美しい映像が全天球スクリーンに映し出されました。 プラネタリウムは、映像が暗いのが難点ですね。

今日のマンホール 41

長野県諏訪市 御柱祭りがデザインされている。 長野県の中央部に位置する。 諏訪湖、諏訪大社、霧ヶ峰高原を抱える観光都市。 その清冽な水を利用した精密機械工業が盛ん。 人口は4万9千人。 杖突峠から諏訪市を見下ろす。 尖っているのは蓼科山 諏訪湖の…

今日のマンホール3-2

福島県田村郡三春町 桜がデザインされている。 三春町には、滝桜を筆頭に桜の名所が数多く存在しています。

三春町、全国あげものサミットFINAL

三春町の三春交流館「まほら」で開催された、イベントに行ってきた。 三春交流館「まほら」 目的は、愛姫の声優トークショーだったのですが、配布開始時間には、400枚の入場整理券は既に配布終了となっていました。 夜の3時には既に100人くらい並んでいたら…

今日のマンホール 13-3

福島県西白河郡西郷村 西郷村の地場産品を扱っている「まるごと西郷館」に設置されているフルカラー版です。

ミニ四駆 11

前回の走行から一週間、色々いじって走らせてみたくなったので、コジマのコースへ。 ハイパーダッシュモーター、ボールリングマスダンパーを装備し走行、しかし、何度走っても二周目の同じコーナーでコースアウト。 マスダンパーをブレーキ直締めのものに変…

今日のマンホール13-2

福島県西白河郡西郷村 おとといの悪天候で、綺麗な雪化粧の那須岳。 付近の終日日陰の場所には、霜柱。 なんと、今更ながらこの冬初めて霜柱と遭遇。

ミニ四駆10

新コースになってから3回目のコジマ。 今回は、タイムの計測を行いました。 コースは、3レーン、三回コントロールラインを超えると全てのレーンを走る事になります。 まずは、全く改造していないMAシャーシのブラストアロー。丸子山レーシングチームの二号車…

翔んで埼玉

俺と埼玉。俺の中の埼玉は、アルフィー発祥の地、友人の出身地、おばさんが住んでいる、ヤマノススメ、これ以外は、西武ドーム(ライブ関係)さいたまスーパーアリーナ(ライブ関係)位で、後は通過するか大宮で乗り換えるかの場所だったりする。 魔夜峰央原…