丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今日のお絵描き日記 MSX風の…

イラストをMSXっぽく変換するサイトがあったので、さっそく変換 Screen 5 こちらは、スクリーン5風の画像、表示の色数が16色と少ないので、色の違うドットでカラーの違いを表現していますね、懐かしい。 Screen12 こちらは、MSX2+以降の自然画表示モードス…

2024年干支ミニ四駆「辰年」

今年の干支ミニ四駆は、ドライバー付き。 これは買うしかないよね、って事で早速購入。 金のドラゴン。 微妙なシールのみだったタイガーバージョンから相当な進化。 30MSのティアーシャに持っていただきました。

シオン食堂 ラーメンミニからあげ丼セット

福島県白河市 ラーメンとミニ唐揚げ丼のセット ラーメンは、醤油味のさっぱりスープ ミニ唐揚げ丼 前の道路は500回以上通っていて気になってはいましたが、界隈でお昼になることはなく、いつか行ってみたいなと思っていました。 ついに寄るチャンスが到来、…

今日のマンホール 福島県古殿町

ポケモンマンホール。ぽけふた 道の駅ふるどの内に設置されています。 こちらは、古殿町のマンホール。 そこら中に設置されています。

今日のお絵描き日記

色を検討した結果、この色に決めた。 地味だな。

今日のマンホール

福島県郡山市 市政100周年のマンホール。 駅前のアティの前

YAMAP マイページ画像

大概みんな山の画像ですが、こんな感じのイラストをあげている人は、誰もいないですね。 他人がどう思うかはまるで気にしていなかったりする。

暑い

11月になりました、朝晩は涼しくなってきましたが、 日中、日陰はひんやりとしていますが、日向はまだまだ暑くて、いまだに夏のズボンを履いています。

今日のお絵描き日記

服の色を検討中。

登山アプリ

今までは、ヤマレコを使用していましたが、今月からヤマレコ、ヤマップの二刀流で行くことにしました。

マグロたたき丼

行きつけのすき家で夕ご飯。 期間限定丼以外では、大体これを頼んでいます。 いわゆるフリスビー丼ですね。 マグロたたき丼

MSX 0 2

MSX

付属のSDカードを認識しないようなので、指示に従って別のSDに内容をコピー、電源を入れたところ、SDが認識され、ようやく起動しました。

急に秋が来た

10月5日にお昼頃、寒冷前線が通過してからは気圧配置が冬型になり、急に涼しくなりました。 20度前後の気温だと飲料の消費、家のエアコンを止めておけるので節約になってとてもうれしい。

今日のお昼

かつや「かつ丼 竹」「とん汁小」 安くて美味しいかつ丼です。

Crystal Keeper

新車が届いたので、汚れる前にクリスタルキーパーを施工してもらいました。

MSX 0

MSX

クラウドファンディングで申し込んでいたMSX0が届きました。 MSX turboR、FS-A1GT以来、30数年ぶりの新型MSXです! 収納ケースには、MSXの生みの親、西さんのサイン入り。

シアナ=アマルシア

発売直後は3000円以上でしたが、新品が2500円程度まで値下がったので購入。 やはり、カラーCは、あまり人気がでないのかな? 更にシスターが増えました。

シスターたちもだいぶ増えました。

シスターではないものもありますが…

9月

暑い

タヌキ注意

タヌキ注意? 所在地:新潟県長岡市 訪問日:2023年8月12日 フェーン現象で最高気温38度だったこの日の長岡市与板地区 エアコンの壊れた車で体をべたつかせながらのつらいドライブでした。

サッポロ一番

予算の都合で某PB袋めんを食していましたが、いい加減飽きたので、今日はサッポロ一番みそラーメンです。 スープが違うよね。しばらく某PBには戻れない。

今日のお昼

幸楽苑 味噌ラーメン、半チャーハン 同僚に幸楽苑マニアがいて仕事場の近くに幸楽苑があると「幸楽苑幸楽苑」と、うるさいのでまたしても幸楽苑。

今日のお昼

幸楽苑 冷し中華、半チャーハン 半チャーハン、冷し中華 冷し中華 そこそこおいしい。 半チャーハン 割とおいしい 連日35度くらいの日が続き、さすがに疲れたので仕事のお昼に久しぶりの外食。 同僚が幸楽苑幸楽苑とうるさいので、幸楽苑でランチとなりまし…

今日のお絵描き日記

MeituのAIイラスト化でイラストを通すと、パンクが背景とか関係なく夜の香港風(多分)になるのが面白い。

駅メモ北上線乗りつぶしの旅

奥羽本線と東北本線のレーダー未到達地点北上線を乗りつぶす旅を数年前から計画。しかし、コロナやらなんやらで先延ばし、当初はこれを完乗すると秋田と岩手を制覇できるはずでしたが、盛岡と秋田訪問後、隣に新駅が開業、いずれもあと一つの状態になってし…

ミニ四駆ジャパンカップ 長岡大会

NEWERAターンを疾走するMRT-047B ミニ四駆のジャパンカップ長岡大会が新潟県長岡市のハイブ長岡で開催されました。 土曜日には、前日練習に参加しました。 今回はトライアルクラスにエントリー。車をチューンモーターに組み替えました。 聳え立つ壁、アメイ…

18きっぷの旅 23-5 秩父荒川 アルフィー桜井誕生の里 

18きっぷ夏2回目は、22年夏以来の秩父の旅。 荒川村と前回行けずじまいの長瀞の宝登山から長瀞アルプスを計画。 秩父鉄道の運行が影森を境になったようで、前年利用した三峰口行きが影森止まりになり、乗り換えで35分ほど到着が遅くなる。影森から先…

今日のお絵描き日記

丸子山キャラクターシリーズ 藤岡みはる 今夜も朝までパワフル麻雀のキャラクターが元ネタです。2年くらい前にリニューアルして、丸子山キャラクター内で最大の大きさにしたつもりですが、なかなかうまくは描けませんね。 ポーズの元ネタは、ネットで拾いま…

MRT-047 其の弐

次の長岡大会は、トライアルクラスに参加、その為一旦車両を解体。 それっぽく並べてみました。 ボディは、痛車仕様です。 パカパカしないくせにパカパカしそうな感じにしています。

MRT-047

ミニ四駆、ジャパンカップ仙台大会に参加した車両。 前日練習でカルーセルチェンジャーに詰まったので、ギャンブルセットでフロント、リヤ共にローラーはナローセット。 大会では、車幅が狭い影響で左右に暴れてコースアウトしてしまいました。 こちらは、土…