丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

フォーミュラーニッポンを考える。

国内のトップフォーミュラー「フォーミュラーニッポン」
今年から、TV中継が、レース当日の深夜からレース数日後の深夜になり、いつ放送されるのかわからない状況になっている。
しかし、レースは、ここ数年間で、最高の内容、コース上で展開されるバトル、ピット戦略、急変する天候、毎レース変わる優勝者と、内容盛りだくさん、F1なんか見ている場合じゃないぞ、本当に。
しかし、前記のTV、観客の減少など、取り巻く環境はあまりよろしくない。そういえば、TVは毎戦見ているものの、現地に行ったのは、ラルフが走っていた頃だ・・・
では、どうすれば盛り上がるのだろう?とりあえず、JRPには、これ以上F1の劣化版になるようなレギュレーションはやめてもらって、そろそろ、日本独自の規格(ある意味今でも独自企画だがもともと、F3000だし)で、行ってもらいたい。
タイヤは、ハード、ソフトの2スペックを最大3セット。ソフト2ハード1という選択も可。戦略に幅を持たせるように。給油は自由、ピット人員は現状。
エンジン、10000〜11000回転までリミッターをあげる。
車両、とにかく、コース上で容易に追越が出来るように、空力的に繊細にならないように。
予選は、現状の時間内にタイムを出す方式を維持。
ピットウォークでは積極的にファンサービス。
各チームの無線がFMラジオで聴ける。
マニアックかつ、初心者にもわかり易い、解説。
とりあえず、考えてみた。