丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

人体の不思議展に行ってきた。

12月から1月22日までビックパレットふくしまで開催されている。
人体の不思議展」にいってきた。
本物の人体(生前の意志に基づく献体)をつかった「プラストミック人体標本」が展示されています。人体の仕組みを余すことなく見ることが出来ます。
しかし、手に張り巡らされている血管だけで、つなげると東京くらいまでありそう。全身の血管あわせると10万キロというし。
そういえば、小腸のひだをのばすとテニスコート1面分と昔CMでやっていたなあ。
個人的に一番インパクトがあったのは、壁面に展示されていた全身を輪切りにされた人でした、ポストカードにもなっていました。
本当に、よくもまあ、たった1対の細胞が、こんなにも複雑に成長するもんだなあ。
まだの方はぜひご観覧ください。ちなみに大人1400円です。
帰りにパンフレットを買おうと思ったのですが、2500円だったので、やめました、1000円位なら買おうと思っていたのに・・・高すぎです。
結構人が来ていて、会場内には200人以上いたと思います。これって、満員御礼?