丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

山に登った

今日は、天気が良かったので、早退してツーリング(原チャリで)に行ってきました。
御霊櫃峠から、大将旗山へ至るルートの途中にある岩場まで、片道約25分の登山でした。
峠は風が強いものの天気は快晴。
まずは峠から最初のピークへ、ここは風の通り道、常に強い風が吹き、標高は千メートルながら、森林限界を超えています。今日も、猪苗代方面から市内方面に向かって強風が吹き荒れていました。(写真中央頂上が白く見える三角の山)
6月上旬は山ツツジが見ごろと聞いていたので、この時期を選んだのですが、まだ咲いていないのかもう終わったのか良く分かりませんでしたが、あまり咲いていませんでした。
ここを過ぎると、道は背丈ほどの林の中を進みます。二つ目のピーク(写真左下頂上から手前に道が見える山)を過ぎると、目標の岩場がだいぶ近づいてくる。
そこを過ぎると、風も弱まり、雑木林の中を進みます。急峻な登山道を抜けると岩場にたどり着きました。猪苗代湖が輝き、分水嶺の山々が見渡せました。ここで、昼食をとり下山しました。

市内方面・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・猪苗代湖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岩場