丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

秋春制について

まず、雪国で、冬に外でサッカーなんてありえない、雪が積もったら、オレンジボールを使えばいい、という意見もあるが、そんなサッカーのようなサッカーでないような競技にお金を払って、わざわざ寒さをこらえてまで見たくはない。
観客席も当然凍る、スタジアム2層目の階段が凍り、滑った日には人生が終わってしまう危険がある。
寒さが何だ、という意見もあるが、数年前の天皇杯、対宮崎戦みぞれ混じりの雨(雪より雨の方がたちが悪い)気温2度・・・風邪を引いて40度以上の熱が出て、酷い目にあった。
確実に、客足は遠のく。
この点から考えると、現行日程程度のウィンターブレイクは必須。
そうするとJ2の日程が過密になる(中断期間が増えるため)
今の開催期間で開幕が夏になるだけなら、いいが、それなら今の日程でいいのではないか?
それと、サッカーは、代表とJだけじゃないんだよな。