丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

栄山の一り石

新潟県阿賀町
通常は土を盛って築く一里塚だが、ここは土地が狭く塚を造れなかった。そのため、石を立ててそれに代えたので、一里石と呼ばれている。
49号線改良に伴い、下方にあった旧街道から現在の49号線沿いに移転した。
下の写真、菱型の注意標識付近に一里石はあります。
現地は、ブラインドコーナーを抜けた下り勾配の直線道路の途中。通行する車は、かなりスピードに乗っています。轢かれないように気をつけましょう。また、冬期間は雪壁の下になるため、見ることは出来ません。

訪問日07年8月12日
唐突に思い出したが、この日の阿賀町の気温は38度だった。石から100メートル程新潟よりに車を置けるスペースがあり、石を見て戻ったら、車内は、サウナ、Tシャツは汗みどろになった事を思い出した。