丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

長野から進路をとれ〜5


3日目の朝が来た、帰りは、中央自動車道経由で状況次第で首都高、圏央道などのオプションを考えていた。
諏訪のホテルを8時半に出発、中央道諏訪インターから一路東京を目指す。
この方向を選んだのは訳があって、小淵沢の手前から甲府まで、富士山が見えるから。
 
薄く霞んではいるが、富士山がその姿を現す。富士山はこの形で日本で一番高い山な所がいい。これで、アルプス山脈の1つが日本最高峰で、富士は2番目の山とかだと、なんか微妙だよね。
 
双葉SAの展望台から見た富士山と上り線のSA、展望台は一段高い所にある下り線のSAにあり、階段で繋がっている。
YBSタワーと甲斐駒ケ岳、今回の旅では、南アルプスはこれで見納め。
この先は、写真を撮っていない、「山いが」というサイトで紹介されていた中央自動車道の廃道区間を眺め、中央道を高井戸まで走り、首都高新宿線、新宿西ジャンクションから開通したばかりのC2山手トンネルを通り、渋谷線へ再びC2へ分岐し・・・ここは、結構難しい線形で池袋線へ左から合流しすぐに右へ分岐するので、車線変更が必要。
東北線から東北道に入り、あとは、ひたすら北上し、帰宅。