丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

トーキン休部

NECトーキンの業績が悪いのは、以前から知っていた。
トーキンの株を買おうと思ったが、配当が出ないのでやめた事がある。
今年、地域決勝に進出したので、もしもJFLに昇格できたらなんとかなるかもと思ったのだが・・・

以下、河北新報からの引用です。
全国社会人サッカー準V NECトーキン休部 
東北社会人リーグの強豪、NECトーキンサッカー部(仙台市)が休部したことが4日、分かった。同社東京本社によると、会社の業績悪化に伴い支援を打ち切るという。社として活動再開の考えはなく、事実上の廃部とみられる。出場権を得ていた全国地域リーグ決勝大会(22―30日・北九州市ほか)は辞退した。

 同社広報室によると、会社側は10月30日、佐藤健一監督に11月2日で休部すると伝えた。全国地域リーグ決勝大会を主催する日本サッカー協会には11月1日、出場辞退を届けた。業績悪化で、全国各地に及んでいる活動の支援継続が困難になったことが理由。支援額などは明らかにしていない。

 チームは10月の全国社会人選手権大会で準優勝し、全国地域リーグ決勝大会の出場権を得た。日本フットボールリーグ(JFL)昇格を懸けた大会だったが、休部を決めていることから出場辞退したという。

 広報室は「力を付けており、休部は断腸の思いで決断した。今後は選手個々に(活躍の場を見つけて)力を発揮してほしい」としている。一部選手はクラブチームとしての活動を模索している。

 チームは東北金属工業サッカー部が前身。東北社会人リーグには1994年から参戦し、98年、99年と2連覇した。今季は2位。全国社会人選手権は昨年も準優勝した。現在は関連会社社員を含む27人が所属する。

 同社は10月、業績を下方修正し、2009年3月期は3期連続の最終赤字を見込んでいる。

2008年11月05日水曜日