丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

南町奉行所跡地

大岡越前でおなじみの南町奉行所は、幕末まで現在の有楽町駅前にありました。
駅から「ITOSiA」が建っている辺りがその敷地で、再開発時の発掘調査では、下水溝跡や木簡、井戸等が発見されたようです。

パチンコ&スロット(右の建物)の店舗がある辺りに、お白洲があったようです。
ちなみに、大岡裁きは、後の時代のフィクションのようです。
現代に有名なところでは、
大岡 忠相、1717〜36年
遠山左衛門尉景元1845〜52年
金さんといえば、北町奉行ですが、北町は、1840〜43の3年間で、南町奉行の方が長い、これは、物語の設定上両者が南町では、ごちゃごちゃするから、分けたのだろう。

下水溝を復元した石垣
所在地:東京都千代田区
訪問日:2009年2月22日