丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

富士山一周の旅25 「東進開始」

16時10分 J−STEP出発、路地を抜けて国道1号線へ、ここで、何故か、下道で沼津へ向かう。
今にして思えば、高速を使えばよかった。と、思うのだが、当時は、富士から清水まで、700円かかったのが心に大きくのしかかっていた。矢吹から浦和まで深夜料金で1850円だった事とつい、比べてしまっていた。
国道1号線は、沼津近郊まで、スムーズに流れていたので、杞憂に終わると思っていたが、沼津に入ると、帰宅ラッシュが始まり、急激にペースダウン。
このまま、走ってもあまり面白くないので、夕日を見ようと海岸を目指す。

しかし、僅かの差で太陽は沈んでしまった。
日が沈んだということは、今後は、暗くなるということなので、まったく景色も堪能できず、渋滞でちっとも前に進まず、と、非常につらい状況になる。
本当は、伊豆半島南部まで行く予定だったが、予定を変更し、引き返して国道1号線へ戻り、再び東を目指事にした。