丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

富士山一周の旅30「ついに一周」

国道16号線を北上、当然のように有料の八王子バイパスに流される。
この時点での目的地は、奥秩父
しかし、国道20号線に着いた時、あの時のあの場所へ、行ってみたい衝動に駆られ、国道20号線を西進、高尾を目指す。
高尾駅入り口を過ぎると、ちょうど1ヶ月前に歩道を歩いた場所を走る、その時は、1ヵ月後に自分の車で再びここを訪れるとは、想像できなかった。
西浅川交差点から小仏方面へ、道が狭いので、バスと鉢合わせないように時間を計る。

小仏峠へ至る街道が中央線を潜る。煉瓦の隧道。
京王バスで通った時にもう一度見たかった場所。
小仏峠駐車場で折り返す。1ヶ月前、小仏バス停から歩いた時の事を思い出す、車は楽だな。
再び、隧道前へ、このまま走ると、2本目のバスと鉢合わせになる。
線路と併走する砂利道の先に梅林があるようなので、そちらへ向かう。
遥か頭上には、中央自動車道小仏トンネルの入り口の直下。
何気なくぐった後で気付く、走行ラインが交差したことに、
「あ、一周した…」

疾駆する中央線。後方には、八王子ジャンクションが見える。

直下の集落から見るとこんな感じ。