丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

苗名滝


落差55メートル
日本100名瀑のひとつです。
その昔、滝の轟音が辺りに響き、地震のようだったので、「地震滝」と呼ばれていた。
地震と書いて「なゐ」と読ませていたことから、なえに転嫁し「苗名滝」と呼ばれるようになった。
滝の規模は、左に写り込んだ、親子連れを参考にしてください。
滝壺まで、近づく事が出来ますが、大きな石を乗り越えたり、木の枝を伝ったりしなければなりません、
スニーカーは必須です。
サンダル、ミニスカで挑戦していた女子がいましたが、途中で撤退していました。

駐車場から出発して橋を渡るときに見える砂防ダム。かなり大規模。
 

1日掛かりで、描いた絵を恥ずかしげもなく上げてみる。
mixiのプロフ画像の背景にこの滝を選んだが、まだこっちにアップしていない事に気がついた。


所在地:新潟県妙高市
訪問日:2010年8月14日