丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

あすで、東日本大震災から1ヶ月

先月の10日は、7時過ぎまで書類作成の為に残業していました。
7時50分頃帰宅すると、まさかの灯油切れ、御飯が出来ていると言われたのですが、近所のフルサービスのスタンドの営業時間が8時までだった事と、セルフは面倒だったので、あわてて駆けつけ、灯油と、あと3分の1位になっていたガソリンを給油しました。
8時を過ぎると、セルフのスタンドしか開いていないので、灯油のみを給油していたはずです。


後々、大きな影響を及ぼす判断だったとは、この時は、思いもしませんでした。


翌日に大震災が発生、ご存知の通りの燃料不足の事態が生じました。
この時給油していなかったらと思うとぞっとします。


明日で、発生から1ヶ月。
いまだ、余震が続き、原発の事故もあり、心が休まる日がありません。
我が家も、住んでいた階が閉鎖される事となりましたが、大家さんの計らいで、1階の部屋を貸して貰える事となり、毎日荷物を運び込んでいます。
この際にと言う事で、押入れの奥に貯め込んでいた物を捨ててはいるのですが、一向に荷物は減らず非常につらい毎日です。
他の住民の方は、週末だけ荷物の搬出に訪れているようです。


俺が住んでいた階の階段の天井部分が、先日の余震でついに崩落。

大震災直後の様子、

今日の様子、最初の写真で落ちそうになっていた瓦礫が通路に散乱…
大丈夫かよこの建物…