丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

高速閉鎖で郡山南インター大混乱の巻

12時少し前、栃木方面へドライブしようと郡山南インターのゲートをぐぐった。
左へハンドルを切りながら上下線の分岐へ向かうと不意に対向車が現れる。
逆走車?かと思い進むと、上り線に閉鎖の柵が出され、
係りのおっちゃんが、
「車両火災が発生したので、須賀川インターまでの区間が閉鎖されました。」
との事。
須賀川からは走行できるので、戻ってゲートから出てください」と言われた。
下り車線は走行できるのとの事。
その段階では、まだ本線上の閉鎖はされておらず、須賀川方面に走る車両が見えた。


その場で、転回し逆走する形でゲート方面へ。
しかし、入口は閉鎖されているわけではないので、次から次へ対向車が現れる。
反対側から車が来る事など想定していないドライバーは、あまり前を見ていないので、ヘッドライトを点灯し注意を喚起しながらなんとかゲート手前まで戻る。


その頃には、本線の閉鎖が完了し、次々に車が下りてきてあっという間に長蛇の列、また、さっき対向してきた車も次々に引き返してくる。
ゲート前は、本線から降りてきた車と、引き返してきた車、入場ゲートは閉鎖されていないので、入場してくる車で大混乱。
俺は、特に目的も無かったので、下り線を進む事に決め、それを係員につたえ、下り車線へ。


目的地を米沢に変更し、上杉神社に参拝
快晴だったのですが、まだ、軒下には、雪が残っていて、少々肌寒かった。
震災の影響からか、コンクリート製の鳥居が壊れていました。