丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

BANDAI ワンダースワン


長野県の豊科町、スワンガーデン安曇野のゲームショップで購入。
中古で、1980円でした。
やたらと、カラーバリエーションだけは豊富だったのですが、落ち着いたカラーのスケルトンブラック(この時代は、スケルトンが流行っていた)をチョイス。
横持ちでも、縦持ちでもプレイできるのが売りでしたが、縦持ちでやるソフトはあまり出なかった。


音量の調整は、2段階で、ヘッドフォンを使うには、

このアダプター(2000円位)を、基盤むき出しのこの場所へ差し込みます。

本体のコンパクトさがすっかり失われてしまいました。
しかも、ヘッドフォンの差し込み部分がプラプラして、落ち着かない。


 
電源は、単3電池1本です。本体に装着すると、電池が飛び出します。本体をおさえる指に当たってイラっとする。
専用の充電電池を使用するとフラットになるのですが、結構高かったので購入は見送りました。
電池込みで110グラム、30時間稼働(Wikipediaより)です。
瞬電(一瞬だけ電源が切れる現象)が起きて、いきなり起動画面に戻る現象が、時々発生しました。
いきなり、起動音(シャキーンと鳴るしかも、必ず音量MAX)がするので、かなり腹が立ちます。
自分だけの現象と思っていたら、別の人もそうだったので、電源周りが弱かったとおもいます。

 
ソフトを装着しました、ソフトは、端子がむき出しになっていて、なかなか怖い仕様です。
カードキャプターさくら(販売本数11290本)

それ以外の所持ソフト
エヴァンゲリオン シト育成(13093本)ファイナルラップ2000(販売数不明)


画面は、モノクロ8階調(16階調中8階調表示)でした。
今時は、当たり前になっているバックライトが無いので、非常に暗い画面です。


我が家に現存するワンダースワングッズ集合、
さくらのパッケージもあるのですが、現在行方不明中。

購入場所:スワンガーデン安曇野
購入時期:1999年12月頃