丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

クロネコヤマト

蔵王の帰り道、山形県側にくだり、国道13号線を南下しました。
上市から南陽へは幅の広い1車線になっていて、中央に黄色い線が引かれていました。
制限速度は、60キロ。
俺の前には、クロネコヤマトの配送車が走っていて、50キロ位で走っています。
路側帯の白い白線をまたぐような形で走行していました。
それを追い越すには、黄色い線を踏まなくては通れなかったので、そのまま後ろを走っていました。

俺の後ろの車が焦れたのか、蛇行運転をし始め、非常に面倒なドライブになりました。
ヤマトも、ゆっくり走るのは、大変結構なのですが、路側帯にはみ出しながらゆっくり走行するのは辞めていただきたい。
後ろの車に譲るつもりなら、ウインカーを点灯させて、追い越しを即すなどしていただきたい。

とりあえず、個人的にヤマト運輸の利用はしない事に決めました。