丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

小野川不動滝その2


不動滝の駐車場、この小さな鳥居をくぐります。

大き目の石があり、歩きにくい参道、コンクリートの縁の上の方が歩きやすかったので、バランスを取りながら進みます。
紅葉は、終わりかけです。

おおよその中間点まで来ると、石段が待っています。
杉の林を進みます、途中赤いかえでがありました。
ちょうどこの部分だけ、日が当っています。

階段を上りきると、滝まであと200メートルの杭が立っています。
もう一息、滝までは、ほぼ平らな広めの登山道のような道を進みます。
祠を過ぎたら、尾根の向こうに不動滝が見えてきます。
不動明王に御挨拶して滝見物。

河原まで下りて下流から撮影、大き目の岩を伝い降りますが、飛末で濡れているので、大変に滑りやすくなっています。
滝は、日陰になっていました。

飛末にには、虹がかかっています、俺の好きな二次元とはちがいますよ。

落ち口と滝壺の様子です。
紅葉は、残念ながら終わりかけていました。
滝は、直接滝壺に落ちてはいません、その為、かなりの飛沫が発生しています、正面に立つとぐっしょり濡れてしまいました。
その為、正面からは、携帯で撮影しました。その写真は前日の記事に乗っています。

所在地:福島県北塩原村
訪問日:2011年10月29日
空間放射線量0.09μSv/h
福島県とは言え、会津方面は放射線量が低くなっています。
郡山市民としては羨ましい限りです。