丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

三階滝

今日の2番目の目的地は、三階滝、まさか再びここを訪れる日が来るとは…
 
峠を下り、九十九折れがひと段落し、短い橋を渡ると、路肩が広くなっている所があります。
ここが、三階滝の入り口、わかっていれば道があるように見えますが、わからないと簡単に見落としてしまう…そんな場所です。
道は右に続いていますが、目的地は、左から流れている沢の上流なので、左の沢伝いに歩を進めます。
沢沿いのどこをどう進んでも構わないのですが、良く目をこらすと、うっすらと、獣道が見えます。

5分ほど進むと、前が開けます。その時、草をゆするガザッと言う音がしました。顔を上げるとそこにはカモシカがいました。
僅か、10メートル位の距離しかありません。カモシカは、踵をかえすと、ギャーギャーと、おそらく警戒警報を発令しながら数メートル逃げ止まってこちらにふりかえります。
ずっと、足もとばかりを見ていたので、全く気が付きませんでした。野性のエリアへ足を踏み入れている事への警戒心が無かったと反省し、ここから先は、周囲の様子を慎重にうかがいながら歩を進めました。

カモシカ、数回目の足止めの際に撮影。

カモシカがいたあたり、この辺が、一番開けていて歩きやすかった。
 
土手にうっすらと獣道が見えます。
この先のカーブを曲がると、道は無くなり…両側の土手が迫ってきて広場が無くなります。必然的に、沢の中を歩く羽目に。
さいわいにも、石を伝えば、濡れずに進めます。
歩き始めて12分程度で、三階滝にたどり着きます。


三階滝、落差は50メートル


帰路、龍のヒゲ的な植物と湿った落ち葉、わずかに積もった雪で非常に滑りやすく慎重に下りました。
こういう道なき道は、登りより、くだりの方が何倍も気を使います。
とりあえず、無事に車までたどり着きました。
ここは、峠の強風が嘘のように無風で、うっすらと汗ばんでしまいました。


訪問日:2011年11月22日
所在地:福島県郡山市
空間放射線量:0.05μSv/h未満(エアカウンター使用)

アクセス:
猪苗代湖東岸を走る県道9号線から、御霊櫃峠(看板在り)方面へ、道なりにはしると、左側に数台止められそうな路肩があります。
短い橋を渡って正面に脆そうな柱状節理の岩肌が見えたら、既に通り過ぎています。
2011年11月22日現在、郡山方面からは、震災の為通行できなくなっています。峠のトイレの先で通行止めです。