丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

三春町「滝桜」1

他の桜を見る目的で、三春ダム方面へ、8時頃、三春ダムのダムサイトが見えてくるカーブを曲がった所で、滝桜への車列が目に入ってきた。
駐車場まで、2.5時間の看板が出ている付近まで渋滞中。
ダム湖から流れる川を渡る直前の交差点に無料シャトルバス発着場の案内が出ていたので、目的地を他の桜から滝桜に変更し、左へハンドルを切る。
三春運動公園の無料シャトルバスの駐車場には、百台程度の車が停まっている。
10分程度バスを待ち、10分程度バスに揺られて、滝の平バス停に到着。
そこから坂を登って、9時過ぎに滝桜到着。

満開の滝桜前は、人人人。

その名の通り、花が滝のように見えます。
初めて見る満開の滝桜にしばし、圧倒されていました。


花を見た後は、まだ食べていなかった朝食をとる。
 
三春名物の三角揚げ。フキ味噌で頂きました。
  
三春グルメンチ。

しょっぱいものを食べたので甘いものが食べたくなり…サクラソフトを頂く。
10時を過ぎたので、とりあえず、郡山へ一旦帰宅する。


滝桜に行こうと思っている方は、三春運動公園から発着している「無料シャトルバス」を強くお勧めします。
滝桜への入場料は、高校生以上一人300円です。
これは、どの交通手段を利用しても必ずかかりますので、渋滞にはまるのが嫌だと思っている方は、シャトルバスをご利用ください。
ストレスなく、滝桜が鑑賞できます。
2へ続きます。