丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

御霊櫃峠


御霊櫃峠(ごれいびつ-とうげ)
道路の頂点から手前が太平洋側、奥が日本海側。
台風並みの強風が日本海側から太平洋側へ吹きぬけています。



今朝の郡山市内は、薄曇りで風が強く吹いていました。
会津地方の天候は雨の予報。
西の空、中央分水嶺の山並みには、典型的な冬型の雲がかかっていました。
本当は、只見の方までドライブに行く予定でしたが、猪苗代湖までと予定を変更して出発。


福島県道6号線(郡山湖南線)を西へ走る、大槻町を過ぎた頃から空はちぎれ飛んできた雲に覆われ始め、

三森峠を下り、湖南町に出た頃には、小雨がぱらついてきて、同じ郡山市内とは思えない天候の変化に、湖南町は会津なんだと実感します。
県道9号線に入り、猪苗代湖の湖岸にでました。折からの強風で、猛烈なうねりと高い波。

天鏡湖は大荒れ、波しぶきが道路まで跳ね上がっていました。

県道から案内看板に従って、御霊櫃林道へ。
御霊櫃峠は、震災による災害の為、郡山側からは通行止めになっており直接向かう事が出来ません。


誰もいない峠道を駆けあがる、途中土砂崩れで道路に砂利が出ていたり、大き目の石が落ちていたりします。
細心の注意を払って運転を続けます。
上空の雲は、近づく程に速度を増します。


ようやく、峠に到着。
  
トイレの前に車を止め歩き出す。
強風の為、前に進めない、台風の時にもあまりお目にかかれないほどの風。
今日から勝手に「風の峠」と名づけよう。
腰をかがめ、姿勢を低くしてなんとか案内看板の影へ。
そこから、登山道のこの峠の象徴的な風景を撮影し早々に撤収。

眼下の郡山市内。
本当は、もっと高くて良く見える位置で撮影したかったが、強風のために歩く事ができませんでした。
写真を撮ろうとカメラを構えるとバランスを崩してふらふらするくらいの風でした。

アクセスマップ

郡山市内からは、災害により峠手前の民家から頂上まで通行止め(2012.05.12現在)です。
県道9号線から御霊櫃林道を利用した折り返しになります。
御霊櫃林道の入り口には小さな案内看板があります。

郡山市内からは県道6号線三森峠から回り込み、県道9号線に入ります。
国道49号線からは、上戸交差点から県道9号線へ
白河方面からは国道294号線から県道6号線を通って、県道9号線へ


所在地:福島県郡山市
訪問日:2012年5月12日