丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

金環日食

福島県郡山市は、市内を金環日食の限界線が通っていました。
前日の天気予報では、朝晩は曇り、日中は晴れ。


朝6時、外は曇り空、予報が的中しいや〜な予感がします。

7時20分頃の太陽。
雲間から、ほんの数秒この程度顔をのぞかせては、また厚い雲の中に隠れてしまいます。

7時33分頃。
かなりかけてきましたが、ちゃんと見えたのは、この時が最後…

金環日食時間帯に撮影した画像です。

グラフィックツールで目一杯コントラストをかけて見ました。
リングが出来ています…よね。


そして、次に姿を見せたのは…

タイムスタンプで、7時59分
もう終わっているし…

で、これを書いている今頃になって明るくなってきました。アホだろ…
天気予報が的中してしまいました。


さて、次に福島で見られるのは、約300年後です。
人魚の肉でも探しに行くか…