丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

茶臼岳

日本百名山那須岳
その主峰茶臼岳に初登頂!

ロープウェイでひとっ飛び!一気に標高1684mの山頂駅に到着です。
霞がかかっていて遠くは見渡せません。
確かに、郡山から那須岳はみえていませんでした。

山頂方向を望みます。ここから山頂は見えません。
登山道は、荒目の砂で、非常に歩きにくい。
子供たちを追い越す為に少々オーバーペースになってしまい、大分呼吸が苦しくなってしまいました。

この辺りから、砂の斜面から岩の斜面になります。
力のロスが少なくなった分、歩きやすくなりました。落石に注意しながら登ります。
登山道の傍らからは、時折噴気が吹きあげ、この大岩の周辺は硫黄の臭いがしました。
急な斜面をどんどん登っていきます。

山頂駅から見上げて丸く見えていた部分に到着しました。
ここから先は、平坦な道になります。

爆裂噴火口です。
すっかり埋まってしまっています。
  
那須嶽神社の鳥居が見えてきました。
山頂まではもうすぐです。

標高1915mの茶臼岳山頂に到着です。
ロープウェイ山頂駅からは約30分です。
帰路は、先ほどの爆裂噴火口をぐるっと廻る、通称お鉢廻りコースを辿りました。

裏側の斜面からは、激しく噴気が上がっています。
 
朝日岳方面を望みます。
ほとんど植生が無く荒涼とした風景が広がっています。
 
  
山頂駅に到着した頃には、関東方面から黒い雲が次々に飛んできていました。
午後からは、雷注意報が発令されていたので、12時18分の便で山麓駅にくだりました。

所在地:栃木県那須町
訪問日:2012年5月27日