丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

御霊櫃峠


山が燃えると、表現される御霊櫃峠の山つつじ。
天気は悪かったのですが、来週では、時期が外れてしまう可能性があったので、思い切って出かけました。

郡山市内大槻町より、峠を望みます。
郡山側からは、震災の影響で通行止めになっており、一旦三森峠で郡山市湖南町へ抜け、そこから回り込みます。
林道は、落石や土砂崩れがあり、注意して頂上を目指します。

こんな天候の日は大抵貸し切りなのですが、なんと先客がいました。
いつもは、猪苗代から郡山へ風が吹き抜けるのですが、この日は、逆に郡山側から風が吹いていました。

 
雲が次々と飛んできます。

江戸時代、この場所は国境で会津軍の土塁が築かれていました。
今回はその、会津軍の土塁跡で撮影しました。


山つつじは、終わりかけでした。

所在地:福島県郡山市
訪問日:2012年6月16日