丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

塙流灯大会


福島県南部の塙町で灯篭流しと花火大会が開催されました。
例年は道の駅はなわで鑑賞するのですが、今年は灯篭流しを飽きるまで見ていたかったので、少々離れた川べりでの鑑賞となりました。
ちなみに、道の駅はなわでは、久慈川をはさんだ数百メートル先で花火を打ち上げているので、打ち上がった花火が爆発している様子がわかる位のド迫力です。

松明が燃え、気分が高まります…が風下だったので、煙と熱が来て結構辛かった。

小型の回転灯篭が流れ始め流灯大会が始まります。
大型灯篭は、現在スタンバイ中。

大型灯篭が流れ始めると時を同じく、皿灯篭が流れ始めました。
青白い炎だったら、ちょっと怖かったかも…
夜空を焦がす花火と灯篭の競演が楽しめました。