丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

波立薬師・波立海岸


天皇杯の福島予選でいわきを訪れました、いわきに来たなら海が見たい…
と、言う訳で、いつもの小名浜・勿来方面ではなく、四ツ倉方面を訪れました。
海岸線に出ると、土台ばかりになった建物だった所が目に着きました。

空成分を大目にした、パノラマモード。



島に渡る欄干が津波で壊れたままになっていました。
写真は、堤防の上を走る道路脇から撮影しました、ここから砂浜までは、かなりの高さがあります、
この穏やかな海を眺めていると、この堤防を乗り越える津波の姿は想像できませんでした。
  
波立薬師。この海岸の玉石を持ち帰ると、薬師如来の御威光に触れ、眼病を患うとの事。
訪問される方は、くれぐれもご注意を

所在地:福島県いわき市
訪問日:2012年8月26日