丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

竜飛崎


当初は、奥入瀬に行く予定でしたが、マイカー規制がかかっていました。
途中まで走ったのですが、なんか面倒になり、目的地を竜飛に変更し4時位に到着しました。
防衛省の施設越しの津軽海峡、対岸は北海道です。



竜飛埼灯台
日本海に沈む夕日です。


さて、ここには、有名な階段国道があります。
小学生の頃にテレビで見て、いつかは訪れたいと思っていましたが、ついに念願がかないました。

階段国道339号線。
国道が階段になっていると当時は驚いたのですが、自分の地元にも登山道国道、酷道289号線があったので、今になって見れば、よく整備された道に見えます。

 
津軽海峡冬景色の歌碑です。
赤いボタンがあり、押すと2番から大音量で歌が流れます。
周辺に民家がある訳ではないのですが、近所迷惑にならないかと少々焦ってしまう…その位の大音量です。