丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

姉滝・妹滝

姉、妹属性の皆さま!お待たせいたしました。
宮城県の美人姉妹の登場です。

秋保大滝の上流、二口渓谷にある滝。
本流の名取川にかかっている右の滝が、姉滝。左が妹滝。
以前は、洞窟の天井の穴から落ちていたのですが、崩落により現在の形になりました。

姉滝。

妹滝。
本流に流れ落ちています。
 
渓谷の遊歩道を進むと、対岸に渡る橋がかかっています。
その階段を利用し河原に下ります。
この辺りでは、この程度の水量ですが、この先の水を集め秋保大滝に至ります。


上の写真の大きな岩を振り返って撮影。
 
さらに河原を遡ります。
しかし滝壺の直前でこれ以上河原を辿る事が出来なくなります。

突き当たり写真の右手に大きな岩がありその間の隙間を登ります。
現地に行くと、この部分しか上に登れそうな所が無いので、どの部分かはすぐに分かります。
注意深く観察すると、手がかり、脚がかりの位置は、コケが薄くなっているのでそれを頼りに登ります。
ここ以外の高巻きするルートもありますが、倒木で辿りにくくなっています。

左に斜めに植わっている木の部分が一応の終点です。
この先にも行く事が出来ますが、2メートル位下に下りるような形になります。

その部分に下り、振り返って撮影。
ここに下りた場合は、下りた時に通った部分を登らなければなりません。
左側は湿った岩の斜面、後方、右側は滝壺。
戻る事が出来ないと思ったら、下に下りてはいけません。


アクセス
秋保大滝を過ぎ更に奥へ、二口渓谷ビジターセンターを過ぎると、林道に入ります。
この道は、ほぼ1車線から1.5車線で、すれ違いが困難です。
しばらく林道を走ると姉滝の看板があります。
展望台もありますが、そこからは姉滝の落ち口と妹滝しか見えません。
そこから、少し戻った所に遊歩道の入り口の看板が出ていますので、そこから下って河原を遡上しましょう。
川に近い遊歩道は、湿気ていて滑りやすいので要注意です。


所在地:宮城県仙台市
訪問日:2012年11月3日
難易度:★★★★☆