丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

初詣 成田山新勝寺

今年の初詣は、とにかく勝利が必須と言う事で、成田山新勝寺へ。
福島県の南部の第二拠点を12月31日21時に出発。
国道118号線を南下、水戸から6号線に入ってさらに南下し、成田線の、が…我孫子駅へ。

が…我孫子駅に到着したのは、年が変わった0時30分頃。
正直、面白みも何もない駅。

12時50分、1時発の成田行きがホームへ。
寒かったので、早く来ないかと待ちわびました。
乗った車両には15人位の乗客、全部で10両編成だったので、150人から200人位が乗車していたと思われます。
 
成田駅に到着。
電車の中でずっと寝ていたので、大分ボケています。

駅のそば屋さんで今年の初食。
ごりやくそば(480円)5種類の具が入ってます。
そう言えば、年越し蕎麦食べていなかった。
深夜にかかわらず、かなりの人出です。
参道の商店街は、人人人。
これは、明日電車が動き始めたら、歩くのもままならない事になりそう。



成田山は940年に開山されました。
御本尊は、滝好きにはおなじみの不動明王大日如来
炎を背負うお不動様はいつ見てもカッコいいですよね。

所在地:千葉県成田市
訪問日:2013年1月1日