丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

石楠花トンネル・きびたきトンネル

国道289号線甲子道路
かつては、登山道国道、木に取り付けられた国道の看板など、話題に事欠かなかった甲子道路ですが、このきびたきトンネルもその中の一つです。
2009年以来の訪問、

左奥の石楠花トンネルが開通後の2002年、地下の地滑りが発生し、閉鎖を余儀なくされました。
その後、2006年にきびたきトンネルと内部で合流する形で再開通。
旧トンネルと、新トンネルは内部で合流していますが、かなり急なS字を描いています。

ご覧の急カーブです。同じ位の半径で右に曲がって更に左に曲がって旧トンネルに合流します。


前回は、樹脂の波板で塞がれていた石楠花トンネルですが、コンクリートで密閉されていました。
コンクリート打ちっぱなしの新トンネルとちがい、こちらは花やブロックを積んだような装飾が施されていて、がんばって造った感が尚更哀れさを誘います。
前回までは取り付けられていた扁額は外されてしまいました。
甲子トンネルの内部も部分的に隆起していて、甲子道路の行く末が心配になりました。

反対側の様子です。

所在地:福島県西郷村
訪問日:2013年1月10日