丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

iPhoneマップアプリ

昨日、ケーズデンキスタジアム水戸まで、iPhoneのマップアプリのナビゲーション機能を使って走行しました。
で、国道118号線が県道マークになっていたのでそんな気はしていたのですが、音声案内でも県道扱いでした。
「けんどう」の割に長くいうのでよく聞いてみたら、「都道府県道118号」と一々云っていて、
「とみちふけんみち118ごう」と言っていました。
ちなみに「国道」は、「くにみち」と呼んでいて、日本のアップル関係者は、こういうのはチェックしないのかと残念な気分になりました。


調べたら、1から58号線は「くにみち」で101号線からは、「とみちふけんみち」でした。(59から100は欠番)

案内自体は間違っていなかったので良かったのですが、少々ややこしかったですね。