丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

俺のアルフィー年表 復活篇

f:id:umiwa:20181104094744j:plain

83年 夏:もうすぐベストテンに初登場。観客が頭の上で手を叩く変なグループと思う。
83年 秋:2歳上のいとこがアル中、メリーアンを散々聴かされる。
83年 冬:紅白に登場。曲間でアナウンサーが「さくらい けん」さんと紹介。しばらく「けん」だと思っていた。
84年冬:ディスタンス1位、箪笥もらって、エンディングでも歌ってた。
84年5月:NHKFMでアルフィーライブ放送。メリーアンとディスタンス以外の歌を初めて聴く。ベストテン、さよならアルフィーのお楽しみ袋に応募、はずれる。
84年8月:「アル日ィー突然」放送。この後「ドリームジェネレーション」見るまで南こうせつアルフィーの元メンバーだと思い続けた。坂崎が菅井きんの息子だと信じきっていた。桜井は・・・田舎の人・・・?
84年9月:アルフィーのアルバムを初めて購入。「PAGE ONE」。ルネッサンスはいとこから借りて聴きまくった。
84年10:初めてシングル「恋人達のペイヴメント」購入。
85年8月:いとこから、「For Your Love」借りて聴きまくる。いとこはこの頃から徐々に女性アイドルにシフトしていく。
85年12:「THE BEST SONGS」購入。
86年10:アルバム「AGES]購入。金ぴかのジャケットに驚く。最後に買ったアナログアルバム。
87年3月:試験の帰りに「サファイアの瞳」「君が通り過ぎたあとに」「真っ赤なウソ」購入。
87年5月:アルバム「ALMIGHTY」購入。初めてのCD。なぜこれかといえば、「アルお・な・に」で、生演奏した「さすらい酒」が、ききたかったから、その時の与作とか今でも覚えている。
87年7月:シングル「白夜」購入。シングルカセット買ったが、伸びてレコードを買いなおすはめに。この頃ある有名な多人数の女性アイドルグループにはまり、バイトしてレコード買いまくる。(この中でも新田恵利は今でも時々聴きたくなる青春ソングです)
87年冬 :「My Truth]購入。現時点で最後のオリコン1位に貢献?
88年1月:「UKbreakfast」。シングル「1月の雨を忘れない」購入。最後のシングルレコード。
この頃、少年キングでドリームジェネレーションを読み、「ある日ィー突然」が、ネタだった事を知る。
続きは次回。