丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

三連休河口湖諏訪湖3日間、二日目の1

f:id:umiwa:20181204224700j:plain

夜明け前、幸いにも霧が発生せずきれいな富士山が見えています。

f:id:umiwa:20181204224632j:plain

部屋からは、木にさえぎられています。

f:id:umiwa:20181204224620j:plain

まもなく日の出の時間、河口湖を周回する湖畔の遊歩道には日の出の富士山を見ようと多くの人たちが集まり始めています。

f:id:umiwa:20181204224608j:plain

f:id:umiwa:20181204224557j:plain

山頂が桃色になり11月24日の日の出を迎えます。

稜線すぐ右は、吉田口の登山道がある尾根、その横の谷間に日があたらないので全体的な赤富士にはなりませんが、中学校の修学旅行の時は霧で全く見えなかったことを思うとそれは贅沢なことですね。

f:id:umiwa:20181204225023j:plain

吉田口の九十九折れの登山道がよく見えます。

またいつの日かあの頂に挑戦してみたいですね。下りの事を思うと二の足を踏んでしまいますが…

f:id:umiwa:20181204225006j:plain

折角なので河口湖大橋を渡って一周(10分の1周くらいかな?)します。

さざ波がたっていたので綺麗な逆さ富士にはなりませんでした。

f:id:umiwa:20181204224951j:plain

大橋手前の岬には産屋ガ崎神社

f:id:umiwa:20181204224938j:plain

山彦様と乙姫様が産屋を作られご子息を賜った場所。

f:id:umiwa:20181129012839j:plain

河口湖大橋の上から富士山。

この緩やかな稜線。

f:id:umiwa:20181204224922j:plain

湖の対岸へ、木々にさえぎられ富士山はよく見えなくなりました。

f:id:umiwa:20181204225353j:plain

ホテルがまであと少し、この後の朝食がおいしく頂けそうです。

f:id:umiwa:20181204225342j:plain

旅館峰月

f:id:umiwa:20181204225329j:plain

これぞ日本の朝ごはんな感じ。朝からご飯を三杯も食べてしまいました。

名残惜しいのですが、時間は待ってくれないので次の目的地に出発!

f:id:umiwa:20181204225316j:plain

甲府まで下道を走って中央道へ。

眼前には八ヶ岳雄大な山容が見えてきました。