丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

ぶらり熱海1

1月5日、沼津探索に続いて向かったのは、JR東日本と東海の接点熱海。

18きっぷの旅でここで何度も乗り換えた事はありましたが、熱海の改札から出たのは1回だけでその日は大雨。駅前で退散する羽目になりました。

今回は快晴、絶好の観光日和になりました。

f:id:umiwa:20190109234638j:plain

10時、東海道本線熱海駅に到着。

駅前には無料の足湯、源泉かけ流しという贅沢…なのですが、時間がなくて入れませんでした。残念…

 

気を取り直し最初の目的地、お宮の松に向かい歩行開始。

熱海は、丘陵地帯に張り付くように市街地が発達しているのでとにかく坂しかない。

標高70メートルの熱海駅から標高4メートルの第一お宮緑地へ、まさに急降下。

f:id:umiwa:20190109234945j:plain

f:id:umiwa:20190109234931j:plain

f:id:umiwa:20190109234920j:plain

途中の歩道橋から、輝く青い相模湾

f:id:umiwa:20190107124753j:plain

お宮緑地で目的のマンホールを撮影。

f:id:umiwa:20190107124741j:plain

お宮の松

f:id:umiwa:20190107124715j:plain

寛一とお宮像

 

あまり時間もないので次の目的地来宮駅へ。

f:id:umiwa:20190109234907j:plain

来宮駅の標高は70メートル、そこへ向かう道路はちょっとした山を直登する感じ。

ひたすら上へ。

f:id:umiwa:20190107125413j:plain

来宮駅前にて目的のマンホールを撮影。

この日、この時間の熱海の気温は15度。あまりの暑さに着ていたダウンを脱いでシャツを袖まくりです。

さて、熱海でのミッションも終了、あとは熱海へ戻るだけです。