丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

ぶらり熱海2

来宮駅に到着したのは、11時の少し前。

ここで列車に乗るか熱海まで歩くかどうしようか?と、思案していると熱海のパワースポット来宮神社の文字が、これは行くしかないと歩を進める。

f:id:umiwa:20190110000457j:plain

来宮神社

鳥居の少し先から参拝者の列が続く、時間と相談し折角来たんだからと参拝者の列に並ぶ。

f:id:umiwa:20190110000446j:plain

境内にカフェ、甘味処などがありますが、時間的に寄ることができませんでした。

f:id:umiwa:20190110000432j:plain

神社の裏手には、天然記念物の大楠、樹齢二千年、周囲二十メートル、高さ20メートル。

順路の先には、寄りかかって大楠を見上げることができる背もたれがあってすごく気分が良い。

しかし、真冬のはずなのに緑みどりしていて普段住んでいる東北の田舎町とは違って暖かいんだなと少々うらやましく思ったり。

 

今回、御朱印帳を忘れたので、御朱印はいずれまた来た時にということで、来宮神社を後にしました。

f:id:umiwa:20190109194656j:plain

熱海名物イカメンチ(250JPY)

 

駅まであと少し、平和通りでいわゆるB級グルメをいただく。

なかなか美味。

のんびりしていたら列車の時間、あわてて熱海駅へ、12時過ぎの上野東京ライン宇都宮行きに乗車。

熱海をあとにしました。