丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

妙法が岳

f:id:umiwa:20200815210852j:image

標 高:1332メートル

所在地:埼玉県秩父市

訪問日:2020年7月11日

 

f:id:umiwa:20200815210943j:image

三月以来の県を跨ぐお出かけ。

当初は、奥鬼怒の予定でしたが、天候が良いのが、秩父から関東平野のみ。

それなら、以前、三峰神社から見上げていつか行こうと思っていた、この山に行くのは今だと思い立ちました。

 

f:id:umiwa:20200815211133j:image

神社の駐車場は8時オープン。

しかし、寝坊で到着が遅れてしまいました。

天気は日を追うごとに微妙になり、当日の午前中は、小雨。

9時、登山開始。


f:id:umiwa:20200815211116j:image

鳥居をくぐります。


f:id:umiwa:20200815211112j:image

霧藻ヶ峰との分岐のあたりから、奥秩父の山並み。景色が霞むくらいの大雨。

しかし、それを見越して、傘を持参。

傘を差しながらの登山は二回目。濡れるくらいなら、傘をさした方が良いと思う。


f:id:umiwa:20200815211121j:image


f:id:umiwa:20200815211107j:image

良い尾根。

両側は割と急。


f:id:umiwa:20200815211054j:image


f:id:umiwa:20200815211125j:image

山頂直下、急な階段。


f:id:umiwa:20200815211057j:image

さらに鎖場。

登りはさておき、下りが大変だ。

 

f:id:umiwa:20200815212931j:image

およそ1時間10分で山頂。

この後、霧藻ヶ峰まで行く予定でしたが、天気が微妙だったので、下山しました。