丸子山な日常

丸子山な日々を綴ります。

5代目雪割橋

f:id:umiwa:20220628224246j:image

5月、西郷村の新しい雪割橋が共用開始。

車が一台やっとの4代目からまるでハイウェイの5代目へ。

川面からの高さは、63メートル。前も十分高かったけど、半端ない高さ。手を滑らせてiPhoneを落としそうで欄干近くまで寄れなかった。

デジカメ持って来ればよかった。

 

f:id:umiwa:20220628225026j:image

まもなく取り壊される予定の4代目。川からの高さ、50メートルがなんだか低く見えます。
f:id:umiwa:20220628225029j:image


f:id:umiwa:20220628225032j:image

 

f:id:umiwa:20220628225103j:image

 

f:id:umiwa:20220628225153j:image

 

f:id:umiwa:20220628225158j:image

上流側、怖くて欄干から下をのぞけない。

曇っていて奥の山並みは見えません。


f:id:umiwa:20220628225149j:image

下をのぞくのもこれが限界でした。

この奥の集落はそんなに大きなものではないのですが、平地が広がっていて酪農が盛んな場所。

鎌房林道、甲子林道と続いています。

訪問日:2022年6月22日